【NHK紅白】高橋洋子、感謝の気持ちを込めてエヴァ主題歌歌う | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【NHK紅白】高橋洋子、感謝の気持ちを込めてエヴァ主題歌歌う

エンタメ 音楽
高橋洋子(C)NHK
  • 高橋洋子(C)NHK
  • 高橋洋子(C)NHK
 大みそかに放送される「第72回NHK紅白歌合戦」の音合わせが28日、都内にて開催され、歌手の高橋洋子が囲み取材を行った。

 高橋は、日本を代表する3つのゲーム・アニメ作品の音楽を届ける「カラフル特別企画 ~明日への勇気をくれる歌~」にて、今年、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が大ヒットを飛ばした「エヴァンゲリオン」シリーズから、テレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を歌う。

 紅白初出場となる高橋。出演依頼が来たときの心境を尋ねられると、「正直、ビックリしたといいますか…」と述懐。「残酷な天使のテーゼ」が1995年の作品であることを告げたうえで、紅白にはその年のヒット曲が歌われるものと思っていたことを語った。「もう一生出れないんじゃないかと思っていた憧れの紅白だったので、非常に感慨深く、有難く、嬉しい気持ちでいます」と声を弾ませた。

 26年間続いた「エヴァンゲリオン」シリーズが今年、完結したことについては、「26年という年月は本当に長い、そして、内容の濃い時間だったと思います」と感慨深げ。「26年間、生き証人として見てきた私がエヴァンゲリオン代表として、今回、出させて頂きます」といい、「感謝の気持ちを込めて、精いっぱい歌わせて頂きたいと思います」と目を輝かせた。
《竹内みちまろ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top