土屋太鳳、新春ドラマSPで主演!相手役・永山絢斗と描く“家族”と“絆”の物語 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

土屋太鳳、新春ドラマSPで主演!相手役・永山絢斗と描く“家族”と“絆”の物語

エンタメ 映画・ドラマ
(C)テレビ東京
  • (C)テレビ東京
  • (C)テレビ東京
  • (C)テレビ東京
【PICK UP】

 テレビ東京は、新春ドラマスペシャル『優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ』を2022年1月7日20時から放送すると発表した。

 同ドラマは、瀬尾まいこが手掛けた『優しい音楽』(双葉文庫)を実写化。一人の女性がある青年(タケル)に出会ってしまったとき、封印されていた「ミステリーの歯車」が、時空を超えて動き出す...。様々な事情をかかえながらタケルに接近する主人公・千波役は土屋太鳳。土屋は、今回がテレビ東京ドラマ初主演。そして、そんな千波に一目ぼれし、鈴木家の止まった歯車が動き出すきっかけとなる男性・タケル役は永山絢斗。

 また、脚本は、昨年同枠にて石原さとみ主演で放送され、数々の賞を受賞した『人生最高の贈りもの』も担当した岡田惠和が担当。「なぜ千波(土屋)はタケル(永山)に近づいたのか?」など、ミステリー要素もありつつ、2人の恋愛模様にも注目の作品となっている。

 土屋は「『優しい音楽』は、私が女優として向き合ってきたそのテーマを、ある意味、総括するような存在になるのではないかと予感しています。命には形がありません。どこから、なぜ来て、どこに、いつ行ってしまうのかも分かりません。分からないからこそ人は目の前にある命を愛おしみ、守りたいと願うのだと思いますし…その願いが届かなくなる事実も、存在するのだと思います」とコメント。

 「この作品は、その事実を柔らかく包みながらも目をそらすことを赦さず、深く優しく心に突き刺します。命を育む樹が大地に深く根を張るように、この作品が突き刺す様々な思いが観てくださる方々の心の中で力強い根となり、命への新たなパワーを育むことを心から祈っています。そして先輩方を全力で追いかけ、千波として生き、音楽の力を信じて、届けたいと思います」とした。

 永山は同作について「冒頭から不思議な会話のキャッチボールに釘付けになって、あっという間に読み終えていました。瀬尾まいこさんの原作も読ませていただきましたが、これまた読みやすく、とても面白かったです。そこに岡田惠和さんの素敵な味付けが加わり、まさに新春に観ていただきたいドラマになる事、間違いはないです」と自信。「少し変わった2人の変わった恋愛の物語で、それぞれの境遇から起こってしまう感情の摩擦だったり、人間誰しもが持つ清濁の両面も大切に表現出来るよう尽力します。土屋太鳳さん、どんな方なのだろう。皆さま楽しみにしていてください」とコメントしている。

 また、脚本を担当した岡田は「大好きな小説をドラマに出来て幸せです。瀬尾まいこさんの『優しい音楽』が出版されたのは2005年。脚本家としてひとめぼれしてしまって、立候補させていただきました。そこから15年以上たってしまいましたが、この度やっと実現いたしました。しかも最高の布陣で。ヒロイン千波に、土屋太鳳さん。タケル役に永山絢斗君が決まったときは本当に嬉しかった」と待望の実写化に感慨深い様子。

 「二人とも一緒に、良い仕事をした想い出のある素敵な素敵な俳優さんです。どんなお芝居なのか、楽しみで仕方ありません。そして大好きな兄貴。若松監督も引き受けてくださった。硬派な名作が多い若松さんですが、ちょっと照れながら撮る、恋の物語は、とても良い感じなのです。2022年初頭に、優しい再生の物語をお届けしたいと思います。どうかお楽しみに」と呼びかけた。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top