【デジージョ 新春座談会】幸せ家族には必要ない?理想のスマートホームを語り尽くす!(後編) | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【デジージョ 新春座談会】幸せ家族には必要ない?理想のスマートホームを語り尽くす!(後編)

IT・デジタル スマートフォン
【デジージョ 新春座談会】幸せ家族には必要ない?理想のスマートホームを語り尽くす!(後編)
  • 【デジージョ 新春座談会】幸せ家族には必要ない?理想のスマートホームを語り尽くす!(後編)
  • 富永彩乃氏(左)。太田百合子氏(右)
  • 綿谷禎子氏(左)。房野麻子氏(右)
  • すずまり氏
  • 【デジージョ 新春座談会】幸せ家族には必要ない?理想のスマートホームを語り尽くす!(後編)
 デジタルを愛する5名の女性ジャーナリスト(デジージョ)が“スマートホーム”について語り尽くす新春座談会。参加してくれたデジージョは、太田百合子氏、すずまり氏、富永彩乃氏、房野麻子氏、綿谷禎子氏の5名。

 気になるセキュリティの問題や、“理想のスマートホーム”とは?といった話題が中心になった後編の模様をお届けする。

※前編はこちら※

■セキュリティ面は大丈夫?

【房野】:面白いし便利なんだけど、よく、“未来の家”みたいなデモ展示があるじゃないですか。あれに入ったときに、すべて見られてる感じがとても嫌だった。データはすべてクラウドに上がっちゃうし、少し抵抗があるかな。

【太田】:それは確かに。Alexaも音声のログを取っているし。たまに、何も話しかけてないのに反応したりするときがあって、聞かれている感じはすごくあります。

【すずまり】:ハッキングされて、という話もありますよね。

【富永】:男性からスマートスピーカーをもらったら気をつけないといけない!(笑)

【全員】:確かにプレゼントでスマートスピーカーは嫌だ。

【すずまり】:女性からも怖いですよ!単身赴任の夫に渡すとか。

富永彩乃氏(左)と太田百合子氏(右)
富永彩乃氏(左)。太田百合子氏(右)


【太田】:いい方に考えると、どんどん自分を理解してもらえば、便利になる。人間そうなるとなかなか戻れない。でも一方で、便利さとトレードオフで危険性もあります。便利になるということは、データが収集されていること。なぜアマゾンがスマートスピーカーをやるのかという部分を真面目に考えると、最終的には買い物させたいから。自分のことを理解してくれているスピーカーに勧められると買っちゃう!

【富永】:博士(※)は時々「あざむく」と言ってました。(笑) 普段は絶対に検索しないことを検索してみたり。 (※編集部注:山根博士こと、携帯電話研究家の山根康広氏)

【すずまり】:それはそれで、そういう人だとばれるだけなのでは。(笑)

【房野】:旅行情報なんかもすべて把握されてますよね、Gmailの内容が勝手にスケジュールに入っていくし。

【太田】:便利と取るか、見られていて気持ち悪いと取るか。

【すずまり】:そこはどれだけ信頼するかですよね……。

【富永】:セキュリティを強化すると、ログインがすごく面倒になることもあります。

【太田】:そうですね。あちこちで2段階認証をかけていて、非常にめんどくさい。

【すずまり】:そうなると、スマートスピーカーも「どこのサービスが安心なの?」という話になってくる。世間の人はどれを選ぶんでしょう?LINEのスピーカーかわいいからとか、見た目も大事ではあるんだけど。

【太田】:Clova WAVEはやっぱりLINEが使えるのが大きいかなと。基本は、スマホのアプリに当たる「スキル」がどれくらい充実しているか。Amazon Echo(Alexa)だと、それが日本だけですでに400以上。グローバルだと2万を超えてます。

【富永】:じゃあ今はEchoがいいですかね?

【すずまり】:でもEchoはまだ招待制(※)ですからね。 (※:購入をリクエストして、招待メールが返ってきた人のみ購入できる)

【綿谷】:今すぐに買えるのはGoogle HomeとかHome mini。

【房野】:唯一、バッテリーを搭載しているのはClova WAVE。まあ、ACが外れたときにしばらく大丈夫くらいの感じで、持ち歩いて使えるほどではないかもしれません。

【太田】:Clovaは音質がいいのと、日本語の自然さも悪くないと思います。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top