「子どもの担任にいたらうれしい芸能人」ランキング | RBB TODAY

「子どもの担任にいたらうれしい芸能人」ランキング

 リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は、新入学・新学期シーズンに「自分の子どもの担任の先生にいたらうれしい芸能人は」というテーマでアンケートを実施した。結果、1位は「池上彰」、2位は「松岡修造」、3位は「林修」だった。

エンタメ 調査
SUUMOなんでもランキング「自分の子どもの担任の先生にいたらうれしい芸能人」(SUUMOなんでもランキング)
  • SUUMOなんでもランキング「自分の子どもの担任の先生にいたらうれしい芸能人」(SUUMOなんでもランキング)
  • 「自分の子どもの担任の先生にいたらうれしい芸能人」トップ10(SUUMOなんでもランキング)
 リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は、新入学・新学期シーズンに「自分の子どもの担任の先生にいたらうれしい芸能人は」というテーマでアンケートを実施した。結果、1位は「池上彰」、2位は「松岡修造」、3位は「林修」だった。

 SUUMOでは、住まいや暮らしに関するみんなの「気になる!」をアンケート調査する 「SUUMOなんでもランキング」を定期的に実施している。今回は、2015年10月3日~5日の期間、全国の20~59歳の男女を対象にインターネット調査で実施。男女各208人、計416人の有効回答を得た。

 「自分の子どもの担任の先生にいたらうれしい芸能人」の1位に選ばれたのは「池上彰」19.2%。ニュース番組のわかりやすい解説などから、「わかりやすく教えてくれそう」「親も学ぶことが多そう」といった意見が多くあがった。

 2位は「松岡修造」17.5%。熱血、暑苦しいというイメージの松岡修造だが、「あの熱い感情表現をいまの子どもたちは知るべき」「(1年くらいは)何事にも全力で取り組む大人と過ごしてもいい」と、むしろ熱い授業を期待する声が寄せられた。僅差の3位は「林修」17.3%。予備校講師としての実績やテレビで見せる博学ぶりから「面白い授業で子どもが意欲的に勉強しそう」「賢い生き方を教えてくれそう」との意見があがった。

 そのほか、4位には「尾木直樹(尾木ママ)」、5位には「武田鉄矢」がランクイン。教育者としての実績だけでなく「落ちこぼれでも見捨てずサポートしてくれそう」「勉強以外の大切なものを教えてくれそう」と人間性に期待を寄せるコメントが並んだ。

 ランキングからは、勉強だけでなく生き方や物事への向き合い方など大事なことを教えてくれそうな人物、生徒に親身になってくれそうな人物が選ばれる傾向が見られた。保護者にとっても気になる子どもの担任。子どもと同じ目線で相談に乗ってくれる先生をのぞんでいるようだ。

◆自分の子どもの担任の先生にいたらうれしい芸能人
1位 池上彰 19.2%
2位 松岡修造 17.5%
3位 林修 17.3%
4位 尾木直樹(尾木ママ) 13.7%
5位 武田鉄矢 6.7%
5位 櫻井翔(嵐) 6.7%
7位 天海祐希 6.5%
8位 武井壮 6.0%
9位 宇治原史規(ロザン) 5.8%
9位 仲間由紀恵 5.8%

子どもの担任なら嬉しい芸能人…3位「林修」2位「松岡修造」、1位は?

《畑山望》

関連ニュース

特集

page top