【今週のエンジニア女子 Vol.22】ここだから出来る、独自の強みを提供したい……邉見萌乃さん | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今週のエンジニア女子 Vol.22】ここだから出来る、独自の強みを提供したい……邉見萌乃さん

エンタープライズ その他
ウェザーニューズの邉見萌乃さん【写真:米玉利朋子】
  • ウェザーニューズの邉見萌乃さん【写真:米玉利朋子】
  • 「ウェザーニュースタッチ」や「らくらくウェザーニュース」といったアプリ開発を行っている【写真:米玉利朋子】
  • 空の写真を共有する参加型アプリ「ウェザーニュースタッチ」は現在1,400万DLを超えている。天気の写真や報告を寄せるユーザーは940万人。【写真:米玉利朋子】
  • ウェザーニューズの邉見萌乃さん【写真:米玉利朋子】
  • ウェザーニューズの邉見萌乃さん【写真:米玉利朋子】
  • ウェザーニューズの邉見萌乃さん【写真:米玉利朋子】
  • ウェザーニューズの邉見萌乃さん【写真:米玉利朋子】
  • ウェザーニューズの邉見萌乃さん【写真:米玉利朋子】
 今週は、ウェザーニューズに入社4年目の邉見萌乃さんにご登場いただきました。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 スマートフォン向けのお天気アプリ「ウェザーニュースタッチ」や「らくらくウェザーニュース」といったアプリ開発(iOS版)を主に行っています。コンテンツ企画のチームから出た案や、ユーザーからの要望をどうすれば実現できるかを考え、それをプログラミングしアプリに組み込んでいます。アプリ開発チームからも、機能や使いやすさの面で工夫できることなどを提案し、アプリに取り入れることもあります。また、気象に関するデータは社内にたくさんありますが、アプリの表示にどのデータを使用すればよいかという調査や、アプリの中で表示するスマホ用webコンテンツの作成なども行っています。

-- それぞれのアプリの特徴について教えて下さい

 まず「ウェザーニュースタッチ」は空の写真や季節をみなさんで共有する参加型のお天気アプリです。現地からリアルタイムに寄せられる報告は1日13万通にのぼり、ウェザーニューズの予報センターは、これらの報告を予報に反映させ、より正確な天気予報の提供に努めています。そして「らくらくウェザーニュース」は、大きな文字で画面が見やすく、スマートフォンの操作に慣れていない方でも使いやすいお天気アプリです。気象情報をカード形式でシンプルに表示しており、最新の気象情報をワンタッチで確認することができます。気象情報だけでなく、登山者の安全をサポートする山の天気や、プレイを左右する風の強さがゴルフ場ごとにわかるゴルフ情報など全15種類のメニューから最適な情報をカスタマイズできます。

-- これらのアプリの開発の中で、気をつけていることはなんですか?

 私だけでなくアプリ開発チーム全体的にそうなのですが、開発中のアプリを周りの方に使ってもらって、率直な感想をもらうようにしています。アプリはたくさんの方に使われるものなので、開発していない人が使ったときの最初の印象は大切だと思っていて、「もう少しこうしたら使いやすいな」といった声を元に、改善を進めたりしています。

-- プログラミングの面では?

 アプリのコードは複数人で開発・メンテナンスしているので、自分の書いたコードが他の人から見てもわかりやすいものになっているか、簡単に記述を追加できるような作りになっているか、という点を意識してプログラミングするようにしています。実際に、書いたコードをチームのなかでチェックしてもらい、”ここはもっと効率よく記述して見やすくできるよ”というようなフィードバックをもらったりしています。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 元々エンジニア志望というわけではなく、大学時代は気象学を専攻していて、解析などでプログラミングしたことがある程度でした。卒業後、別の会社に就職してシステムの運用に携わったのですが、システムで改善の必要な箇所が見つかったとき、プログラムの修正は開発担当の方へ依頼していたので、「開発の技術を身につけて、自分でも改善を進められたらいいのになぁ」という風によく思ったのは、きっかけの一つだったと思います。ウェザーニューズへ転職し、アプリ開発チームで本格的に開発に取り組み始めて、開発の難しさとやりがいを感じるようになり、もっとエンジニアとして頑張りたいと思うようになりました。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 色々あると思いますが、地道な作業にこつこつと取り組むことができるのは、一つの要素だと思います。気象や災害に関する情報は間違ってはならないものなので、アプリで正しく表示されるか、また、アプリを作ったときは、各画面で正しく動作するか、ということを地道にチェックしていく必要があります。そのような場面で、丁寧に確実に取り組むことができるのが大切というのは普段実感しています。また、周りで活躍されている方は、開発のバックグラウンドの有無に関わらず、全く新しい分野であっても自分から手をあげてチャレンジし、調査を進めたり周りの協力を得ながら形にしていく方が多いので、そういう力も大切だと感じます。

-- いまの仕事を選んで良かったと思えることはなんですか? 

 アプリ開発は、できたものがたくさんの人に使われるという点で、責任感も大きいですが同時に大きなやりがいを感じることができます。また、新しいことをやり始めるときに、自分にできるのかな?と不安に思うこともあるのですが、”まず試してみたらいいよ”と言ってもらえる環境があることと、行き詰まってしまったときにサポートしてくださる方たちが周りにいるのは、とてもありがたいと思っています。

-- 今後はどのように仕事をしていきたいですか?

 ウェザーニューズだからできる面白いアプリを作っていきたいです。天気情報を提供するアプリはたくさんありますが、一般向けだけでなく、世界中の企業に情報を提供している法人向けの運営チームや、グローバルに気象を予測する予報センターがあるのはウェザーニューズの強みだと思うので、そういったチームと連携して、使う人の生活に役立ったり楽しみを与えたりできるものをもっと提供していけるようになりたいです。そのために、普段から小さなことでもアイディアを考えたり、トレンドや技術に関する知識を身につけるよう意識したりして、仕事に取り組んでいきたいと思います。


■ ひとくちメモ

Q.好きなプログラミング言語とその理由
A.「Objective-C」。iOSアプリ開発のために、アプリチームに所属してからずっと使っている言語です。初めて使ったときは、コードの独特な記述の仕方を理解するのにとても苦労しましたが、慣れてからは、エラーチェックがしやすかったり、一度記述した部分を別の場所でも簡単に応用できる部分がいいなと思っています。

Q.好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.ヨガをしたりゆっくりお風呂に入って、リフレッシュするのが好きです。そういうときに、”今日はいつもより疲れているかも”と感じたり、普段あまり意識していない自分の体と向き合うことができるので、心身のよいメンテナンスになっています。また、友達と集まって美味しいものを食べたり飲んだりしながら日々のことを話すのが好きで、その季節の美味しい食材が食べられるお店などをよく探しています。

Q.お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.「YouCamメイク」。写真で撮った顔にお化粧をすることができるアプリです。自分や友達の写真を使って、どういう雰囲気や色のメイクが似合うかを試せるのが面白いです。
《田中沙織》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top