「僕のテンションもマックス状態!」 松岡修造、錦織GS初制覇に期待 | RBB TODAY

「僕のテンションもマックス状態!」 松岡修造、錦織GS初制覇に期待

 テニスの全米オープンがニューヨークで現地時間の31日に開幕する。日本人選手では錦織圭選手にグランドスラム初制覇への期待がかかるが、スポーツキャスターの松岡修造氏も自身のブログで錦織の調子の良さを伝え、1回戦は「間違いなく勝てる」と明言した。

エンタメ スポーツ
松岡修造
  • 松岡修造
  • 錦織圭選手(C)Getty Images
 テニス四大大会の年内最後の大会、全米オープンが米ニューヨークで現地時間の31日に開幕する。日本人選手では男子の錦織圭選手にグランドスラム初制覇への期待がかかっているが、スポーツキャスターの松岡修造氏も自身のブログで錦織の調子の良さを伝え、1回戦は「間違いなく勝てる」と太鼓判を押した。

 昨年の同大会で、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチを撃破して日本人初となる決勝進出の快挙を成し遂げた錦織。今年も全豪オープンでベスト8、続く全仏オープンでも自身初となるベスト8入りを果たし、その後ウィンブルドンでは左ふくらはぎのケガで2回戦を棄権したものの、ケガから復帰後はシティオープンで今季3度目のツアー優勝を飾るなど復調。今月14日にはロジャーズカップ準々決勝で過去7戦全敗だったラファエル・ナダルから初勝利を挙げるなど、フィジカルにさえ問題がなければ世界トップ選手に比肩することを示している。

 現在世界ランク4位の錦織は、今大会に四大大会では自己最高となる第4シードで出場。大会初日にさっそく世界ランク41位のブノワ・ペールとの1回戦を迎える。順位的にも、錦織は大会序盤は問題なく勝利を重ねることが期待される。解説者として現地入りしている松岡氏は「会場フラッシングメドウは暑い!熱い!あつい!僕のテンションもマックス状態。テニス解説準備万端です」と、ブログで現地からレポート。松岡氏も1回戦の勝利に異議はないとのことで、ペールは戦いやすい相手ではないとしつつ「大丈夫!」「しっかりと耐えるテニスで対応すれば間違いなく勝てる! それだけのフィジカル、テニス、そしてメンタルを備えているから!」不安はないと明言した。

 松岡氏はさらに錦織について「久しぶりに会った圭、顔つきもよく、しっかりと練習し、自信たっぷりに見えた」と調子の良さを強調。「めったに『体調がいい!』と言わない圭だが、会見でも前向きな言葉連呼、相当準備した中で全米を迎えているようだ」とし、錦織の活躍を確信している様子をうかがわせた。

 錦織圭の1回戦は日本時間31日の24時過ぎ開始予定。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top