お母さん満足度No.1のネットスーパー……イード・アワード発表 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お母さん満足度No.1のネットスーパー……イード・アワード発表

エンタープライズ その他
イード・アワード2014 ネットスーパー
  • イード・アワード2014 ネットスーパー
  • イード・アワード2014 ネットスーパー
 イードの教育情報サイト「リセマム」は、ネットスーパーの顧客満足度調査を実施し、5日に「イード・アワード2014 ネットスーパー」を発表した。スーパー系の最優秀賞はSEIYUドットコム、食材宅配系の最優秀賞はコープみらいだった。

 調査は、未成年の子どもがいる母親で、ネットスーパーを月に1回以上利用する人を対象に実施した。スーパー(スーパーマーケット)系・食材宅配系のネットスーパーの「品揃え」「価格」「送料」「鮮度」「配達」「買い物のしやすさ」の満足度および「総合満足度」を、それぞれ5段階で評価してもらった。

 その調査結果をもとに、スーパーマーケット系・食材宅配系の別に、「総合満足度」最優秀賞(顧客満足度No.1)を選定した。さらに評価項目から、「品揃えの満足度」「価格の満足度」「送料の満足度」「鮮度の満足度」「配達の満足度」「買い物のしやすさの満足度」の各部門賞も選定した。

 スーパー系では、SEIYUドットコムは最優秀賞のほか価格の満足度、送料の満足度、買い物のしやすさの満足度で部門賞を獲得した。品揃えの満足度、鮮度の満足度、配達の満足度ではイトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネットが部門賞を獲得した。

 食材宅配系では、コープみらいは最優秀賞のほか品揃えの満足度、価格の満足度、買い物のしやすさの満足度でも部門賞を獲得。送料の満足度はローソンフレッシュ、鮮度の満足度は生活クラブ、配達の満足度はOisix (おいしっくす)がそれぞれ部門賞を獲得した。

 満足度と同時に調査した「ネットスーパーを使い始めた理由」では、妊娠や出産がきっかけとする回答が目立った。また、水や米などの重いものを運んでもらえる、時間を気にせず注文できる、買い物の時間を節約できることをメリットと考え、利用を始めた人も多かった。

 調査は8月5~18日にウェブ上で実施し、1722票の有効回答があった。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top