“入学祝いに電子辞書”、小中学生の親77%が「満足」……意識調査 | RBB TODAY

“入学祝いに電子辞書”、小中学生の親77%が「満足」……意識調査

IT・デジタル その他

電子辞書「エクスワード」シリーズの新製品としてカシオ計算機が発売した小学校低学年向けの『XD-SU2000』
  • 電子辞書「エクスワード」シリーズの新製品としてカシオ計算機が発売した小学校低学年向けの『XD-SU2000』
  • 「小中学校の『入学祝い』として贈りたいと思うものは?」では「学習関連品」が高い結果に
  • 「子供に電子辞書を買って満足しているか?」と聞くと、77%が「満足している」と回答
  • 『子どもを勉強好きにする20の方法』などの著書もある西村創氏
  • 「エクスワード」シリーズの中学生モデル『XD-U3800』
 春は卒業・入学の季節。カシオ計算機が小学生・中学生の子供がいる30~49歳の男女500名に対して、「入学祝い/電子辞書に関する意識・実態調査」を実施。入学祝いとして「学習関連品」の人気が高いことなどがわかった。

 「小中学校の『入学祝い』として贈りたいと思うものは?」という質問(複数回答可)で、1位となったのは「学習関連品」で57%。「現金」(29%)、「腕時計・洋服などの装飾品」(27%)、「自転車」(24%)などを大きく上回る結果となった。

 「学習関連品」の中でも、特に人気だったのが「商品券(図書カードなど)」(65%)、「文房具」(57%)、「書籍(参考書、図鑑など)」(52%)、「電子学習機器(電子辞書、PCソフトなど)」(44%)の4つ。今の小中学生は、早いうちからデジタル機器に触れているデジタルネイティブ世代であり、新たな入学祝いの贈りものとして「電子学習機器」が伸びてきていることがうかがえる。

 電子学習機器のうち、「電子辞書」に関して聞いてみると、子供が電子辞書を持っているという親に、「子供に電子辞書を買って満足しているか?」と聞くと、実に77%が「満足している」と回答。電子辞書の具体的な活用方法としては、「分からない語句があるとすぐに調べている」(44歳・女性)、「受験勉強に使ったり、中に入っている小説を読んだりしている」(48歳・男性)、「分からない言葉があった時や、英語の発音、和歌などを調べている」(37歳・女性)、「辞書機能のほかに、検定問題などをやっている(49歳・女性)などの回答があがった。

 「電子辞書」は、両親の満足度も高く、様々なシーンで活用されていることが明らかとなった。

 現役塾講師であり、『子どもを勉強好きにする20の方法』などの著書もある西村創氏は、「多くの子供が授業に電子辞書を持参しています。今の子供は、説明書を見なくてもデジタル機器を使いこなせるデジタルネイティブ世代であり、教師のほうもデジタルに抵抗のない年齢の方が増えています。小学校でもタブレット端末や電子黒板の導入が進んでおり、電子辞書が教育・学習の現場にあることは、もはや当たり前と言えるでしょう」と、電子辞書が教育現場に浸透していると指摘。

 「中学生は受験という目的のため。小学生にとっての電子辞書は、学ぶ意欲を引き出すための教材として役立ちます。生き物や植物の名前や生態が調べられたり、アニメを通じて英語に親しめたりと、色々なものを調べているうちに、自分の興味・関心がわかってきたり、好奇心が広がったりと、学ぶことのよき手助けをしてくれるでしょう」と、小学生の電子辞書利用の効果を語る。

 カシオ計算機では、電子辞書「エクスワード」シリーズの新製品として小学校1年生から使える小学校低学年向けの『XD-SU2000』を2014年3月7日より発売。ルビつきで読みやすい国語辞典、漢字の書き方を学べる辞典、豊富な図解説で子どもの興味を引き出す百科事典、楽しいストーリーに沿って英語に親しめる英語アニメ「リトル・チャロ NY編」など、子どもの好奇心に応えてくれる幅広いコンテンツを搭載する。実売価格は23,000円前後。

 ディスプレイは5.0型カラー液晶(528×320ピクセル)、タッチパネルは5.3型のクイックパレット付き。ことわざや類語、漢字の書き方を学べる辞典や、百科事典など、20種類のコンテンツを収録。右から左に並んだ“あいうえお”配列のキーボードを搭載する。本体サイズは幅148.0mm×高さ105.5mm×奥行15.7~18.5mm、重量は約275g(電池含む)。

 電子辞書「エクスワード」シリーズでは、中学生モデル『XD-U3800』も発売中。5.3型タッチパネル搭載で、「ニューホライズン英和/和英辞典」「標準国語辞典」「中学数学解法事典」などのほか、新学習指導要領に対応し、主要5教科をカバーしたコンテンツなど計140コンテンツを収録している。実売価格は35,000円前後。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top