「モー娘。’48」も……道重さゆみ、改名に戸惑い 「気持ちの整理ついてない」 | RBB TODAY

「モー娘。’48」も……道重さゆみ、改名に戸惑い 「気持ちの整理ついてない」

 アイドルグループ・モーニング娘。の道重さゆみは、6日に発表されたグループ名の改名について、戸惑う気持ちを自身のブログで吐露している。

エンタメ ブログ
 アイドルグループ・モーニング娘。の道重さゆみは、6日に発表されたグループ名の改名について、戸惑う気持ちを自身のブログで吐露している。

 6日、プロデューサーのつんく♂が来年1月1日よりモー娘。のグループ名を「モーニング娘。'14」(もーにんぐむすめ わんふぉー)に改名することを発表。この発表後にブログを更新した道重は、「初めて聞いた時すごくビックリしましたし、正直まだ気持ちの整理もついてません(笑)」と胸中を吐露した。

 今回の改名では、「モーニング娘。」の後ろにその「年」を表記する方式をとり、2015年1月1日からは「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」というように、年を経るごとに数字が増えていくことになる。早くもこの方式についてファンの間で話題となっているのは、いずれ「モー娘。’48」となる可能性があること。「48」といえば、もちろんこれはAKBを筆頭とする「48グループ」の代名詞だ。

 道重もそんな問題を意識しているようで、「ちなみに、、あと、34年したら、、、、、わおっ!!!!(笑) 」と、つづっている。

 つんく♂はこのグループ名表記について「いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、返上させて頂くかもしれませんが、(笑)」と、変更の可能性も示唆しているが、果たしてライバルグループ同士、仲良く「48」を背負う時代が来るのか---。
《花》

関連ニュース

特集

page top