「じぇじぇじぇがやったー!」……能年玲奈、流行語大賞受賞に歓喜 | RBB TODAY

「じぇじぇじぇがやったー!」……能年玲奈、流行語大賞受賞に歓喜

エンタメ ブログ

 女優・能年玲奈が3日、主演を務めたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の台詞「じぇじぇじぇ」が「2013ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に輝いたことをブログで報告した。

 「じぇじぇじぇ」は、ドラマの舞台である岩手・久慈で使われるという驚きを表す方言。2日に都内で行われた授賞式では、能年が「東北の皆さんと一緒に『じぇじぇじぇ』と叫びたい」と喜びを示したと報じられている。

 翌3日、能年は「じぇじぇじぇがやったー!」というタイトルのブログエントリで改めて受賞を報告。「じぇじぇじぇ」について、「本当に、素敵な言葉だと思います。聞いてるだけで楽しくなれる音、リズム」と語り、その方言をクローズアップした「あまちゃん」の脚本家である宮藤官九郎氏の手腕を称えた。

 「2013ユーキャン新語・流行語大賞」は、「じぇじぇじぇ」のほかに、フリーアナウンサー・滝川クリステルが2020年東京五輪招致の最終プレゼントで発した「お・も・て・な・し」やTBS系ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」、予備校講師・林修氏の「今でしょ!」も年間大賞に。過去最多となる4語の大賞受賞となった。
《原田》

関連ニュース

特集

page top