auの4G LTEデータ通信障害、最終的な影響範囲……着信約8万6000件に影響 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

auの4G LTEデータ通信障害、最終的な影響範囲……着信約8万6000件に影響

ブロードバンド 回線・サービス
影響が出たサービスの詳細
  • 影響が出たサービスの詳細
 KDDIは4日、関東の一部地域において5月29日に発生した、au 4G LTEのデータ通信トラブルについて、各サービスへの最終的な影響数などを公表した。

 この発表は、5月29日午前4時30分~午後11時13分にかけて発生したもので、au 4G LTEのデータ通信ユーザーの最大約56万に影響を与えた。影響エリアは「東京都、神奈川県、山梨県」の一部だが、au携帯電話サービスについては、このエリア以外でも音声通信サービス、SMSサービスに影響が発生した。

 その後、全通信ログや設備の記録の詳細分析を行い、5月29日午前9時30分~午後0時22分の間、音声通信サービス等の影響規模が確認された。その結果、au携帯電話サービス(au関東契約の一部)において、発信約2万000件、着信約8万6000件に影響が出ていたとのこと。なおSMSサービスについては、受信が遅延する等の状況が発生していた。

 障害原因については、LTE基地局制御装置の故障であることが、あらためて発表された。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top