日本人初の1勝目指して! 新城幸也が「ツール・ド・フランス」出場をブログで報告 | RBB TODAY

日本人初の1勝目指して! 新城幸也が「ツール・ド・フランス」出場をブログで報告

エンタメ スポーツ

「ツール・ド・フランス」出場決定を報告した新城幸也オフィシャルブログ
  • 「ツール・ド・フランス」出場決定を報告した新城幸也オフィシャルブログ
  • ブログ本文
 6月30日に開幕する自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」に日本人選手の新城幸也の出場が決まった。自身のブログで報告している。

 新城幸也はフランスのロードレースチーム、ヨーロッパカーに所属。同チームのツール・ド・フランス出場選手9人に新城が選ばれたのだ。新城は、26日に「ご報告」と題する日記を更新。「2012ツールドフランスのメンバーに選ばれました事をご報告致します」とツール出場決定を報告した。

 新城は2009年、2010年とツール出場選手に選ばれたものの、2011年は落選。そのためか、今年は出場選手発表まで心中は穏やかではなかったという。「3度目のツールメンバー発表はこれまでになく胸ワサワサしました。最後のレースから1週間、とても長く感じました」とその胸中を明かしている。

 とくに4月に手首を骨折、しばらくレースを休んだことなども不安材料だったそうだ。しかし「出るレース全てで良い走りが出来、今回選んでもらえました。昨年のこと、今年も色々あったけど、今年こうして選ばれたことはとても嬉しいです。それも運!? タイミング!? なのかなと思っています」と出場が決まり嬉しさを表す。

 そして「ツールドフランス3度目、グランツール4度目という経験があります。やはり気持ち、精神的にも余裕があると思います。経験が大事でもあるロードレース、皆さんに喜んでもらえる走りをしたいと思います」と決意を語っている。

 新城はツール・ド・フランスで最高位3位に入ったこともある。まだ日本人で達成したことのない1勝を目指し、3週間の長い“Tour”に旅立っていく。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top