5月13日は「母の日」、ママの2人に1人は「夫からの感謝に期待」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

5月13日は「母の日」、ママの2人に1人は「夫からの感謝に期待」

エンタメ 調査
『母の日』には、夫からも贈り物や感謝の言葉が欲しいと思いますか?
  • 『母の日』には、夫からも贈り物や感謝の言葉が欲しいと思いますか?
  • 「理想の母の日」のイメージは?
  • 『母の日』に夫や家族と一緒に飲みたいお酒は?
  • NPO法人日本マザーズ協会の推奨商品に認定された「セント・ハレット タティアラ」を飲んでみたいと思いますか?
  • メルシャン「セント・ハレット タティアラ」
 メルシャンは3月27日、「『母の日』に関するママの意識調査」の結果を発表した。調査期間は2011年12月20日~22日で、5歳~20歳の子供を持つ30代・40代女性500名から回答を得た。

 まず昨年2011年(2011年5月8日)の「母の日」について、「2011年の『母の日』にお子様に何かしてもらったことはありますか?」という質問をしたところ、「子供にしてもらったことがある」と答えた母親は76%だった。「ご自身の母親に何かしてあげたことはありますか?」という質問にも、「ある」と答えた母親が79%と、いずれも7割を超えた。

 一方で、「昨年の『母の日』に夫にしてもらったことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は38%と半減。昨年の「母の日」に、子供から母親、母親からその母親に何かをしてあげた人が、いずれも8割であったことに比べると、「母の日」に妻に何かをしてあげた夫は少なかったことが判明した。これに対し、「『母の日』には、夫からも贈り物や感謝の言葉が欲しいと思いますか?」という質問には、53%が「思う」と回答。夫からもプレゼントや感謝の言葉を贈ってもらえることを期待している女性が過半数となった。

 そこで、母親たちの思い描く「理想の母の日」のイメージについて複数回答で聞くと、52%があげた「一家だんらんで」という回答が1位になった。他には「のんびり」(49%)、「楽しく」(44%)などの意見が多かった。具体的なアイデアとしては「家族みんないっしょに、自宅で楽しみたい」「ゆっくり家でお食事したい」「子供や夫が作った料理を食べたい」などが多かったという。そこで「『母の日』に夫や家族といっしょに飲みたいお酒は何ですか?」と複数回答で聞いたところ、これに対する回答の1位は「ワイン」(26%)となった。以下「ビール」(23%)、「チューハイ・サワー」(20%)が続いた。

 メルシャンでは、「母の日」に楽しむワインとしてオーストラリアワイン「セント・ハレット タティアラ」を挙げている。タティアラはNPO法人日本マザーズ協会の推奨商品にも認定されており、ワインが「嫌い」と答えた人を除いた287人に「セント・ハレット タティアラ」を飲んでみたいと思うかを質問したところ、78%が「飲んでみたい」と回答している。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top