博報堂DYMPとTメモ、テレビ番組を撮影して情報を引き出せるアプリ「パシャーン」開発 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

博報堂DYMPとTメモ、テレビ番組を撮影して情報を引き出せるアプリ「パシャーン」開発

エンタープライズ モバイルBIZ
「パシャーン」システムイメージ
  • 「パシャーン」システムイメージ
  • アプリ「パシャーン」画面
 博報堂DYメディアパートナーズとTメモは2日、スマートフォンで撮影したテレビ番組映像を認識し、その映像の関連情報を自動的にスマートフォンに配信するアプリケーション「パシャーン」を共同開発したことを発表した。

 「パシャーン」は、ゼータ・ブリッジが保有する画像認識技術を活用した、テレビ番組連動映像認識アプリケーション。視聴者がスマートフォンで撮影した画像の情報を専用サーバに送信、あらかじめ登録してある番組映像とのマッチングを行い、その映像に対応した情報を視聴者のスマートフォンに配信し、画面に表示させる。これにより、視聴者はスマートフォンで番組映像を撮影するだけで、関連情報を受信・閲覧できる。番組連動での視聴者参加型企画展開や、インフォマーシャルやCMと連動した企業マーケティングコミュニケーションへの活用が可能となる見込み。「パシャーン」アプリはAndroid2.1以上のスマートフォンで利用可能。

 また南海放送「makiコレ」(毎週木曜日24:38~24:48)において、同日から4週間にわたり実証実験が行われる。この実験放送では、視聴者は「パシャーン」を起動して、番組本編やインフォマーシャル、CMなどの放送画面を撮影するだけで、番組や広告主の商品・サービスに関する詳細情報、商品割引クーポンなどをスマートフォンで受信することができたり、広告主の商品プレゼントに応募できる。画面を撮影して情報取得すると1枚のポイントステッカーが付与され、獲得したポイントステッカーに応じて番組プレゼントキャンペーンに応募できる、視聴者参加型の番組企画も展開される。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top