YouTubeへの無断アップロードで愛知県の男子中学生を逮捕 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YouTubeへの無断アップロードで愛知県の男子中学生を逮捕

ブロードバンド その他
 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は14日、「YouTube」の無断アップロードで逮捕者が出たと発表した。

 逮捕されたのは愛知県中区の男子中学生で、週刊少年漫画誌に掲載された漫画を動画ファイルとして、権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた。少年は、昨年12月22日から2月9日までの間、前後4回に渡り、集英社が出版する「少年ジャンプ」に掲載された、「銀魂」(第291話)、「NARUTO-ナルト-」(第481話)、「ONE PIECE-ワンピース-」(第574話)の3作品、小学館が出版する「週刊少年サンデー」に掲載された「MAJOR」(第721話)の1作品を、動画共有サイト「YouTube」に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権を侵害した疑い。

 事件は京都府警の捜査員から連絡を受けたACCSが、著作権者に連絡して発覚。警察の調べでは、少年がYouTubeにアップロードしていた動画再生合計は、4月末時点で合計約800万回に上っていたとのこと。なお、少年はブログやTwitterを通じて更新情報を通知していたという。

 動画共有サイト「YouTube」のユーザーが著作権侵害で逮捕されたのは今回が初めてとのこと。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top