「真面目そう」は嬉しくない!? メガネユーザーが“言われたい褒め言葉”とは? | RBB TODAY

「真面目そう」は嬉しくない!? メガネユーザーが“言われたい褒め言葉”とは?

エンタメ 調査

度入りメガネユーザーに聞いた「どんな言葉で褒められると嬉しいか」
  • 度入りメガネユーザーに聞いた「どんな言葉で褒められると嬉しいか」
 2人に1人がメガネユーザーといわれているが、メガネブランド「JINS」を運営するジェイアイエヌとアイシェアが共同で意識調査を実施。“メガネユーザー”の印象などを聞いた。20代から40代の男女834名の回答を集計した。

 今回の調査で、メガネを持っていない非メガネユーザーは203名。彼らのメガネユーザーへの印象を聞いてみる(複数回答)と、トップになったのは「知的」。「真面目」が2位に入ったことからも、メガネユーザーはしっかりした人と思われていることが多いようだ。

 一方、メガネユーザーは何と言えば喜んでもらえるか。度入り、ダテ、それぞれのユーザーに、メガネ姿をどうほめられると嬉しいかを聞いてみた(複数回答)。度入り、ダテ、それぞれで共通していたのは、1位が「似合う」で、2位が「おしゃれ」。特に1位の「似合う」はそれぞれ約7割の票を集めるほどだった。違いが見られたのは3位で、度入りユーザーでは「知的」、ダテユーザーでは「かっこいい」がランクインし、ダテユーザーの方がよりファッション性を重視していることがうかがえる結果となった。

 メガネを選ぶ際に重要だと思っているポイント(複数回答)では、ダテユーザーでは男女どちらも「デザイン」を重視する人が最も多く、「顔とのバランス」、「価格」と続く。男女で違いがあったのは度入りユーザーで、男性が最も重視していたのは「価格」、「デザイン」、「つけごこち」の順に。一方、女性では「顔とのバランス」が1位に選ばれ、「価格」、「デザイン」の順だった。普段から自分の顔を意識することが多い女性の方が、顔とのバランスを考えたメガネ選びをしているようだ。

 では、実際に売れているのはどんなメガネか。今回共同調査を実施した「JINS」では、既存商品は4ヵ月間に2,500~3,000本売れるとヒットとしているが、発売後1週間で1万本、3ヵ月間で10万本を販売したメガネがあるという。それは「Air frame(エア・フレーム)」という、最も軽いものではわずか11グラムしかないメガネ。メガネの“軽さ”には多くのメガネユーザーが注目しており、度入りユーザーでは「とても重要」と「ある程度重要」を合わせた95.9%が『重要』と考えている。また、ダテユーザーの93.7%はメガネをかけていない時間の方が長いが、それでも87.4%もの人が軽さは『重要』と回答している。メガネの"軽さ"は、何よりも重要なことなのかもしれない
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top