NEC×カシオ×日立の携帯電話の事業統合、いよいよ6月1日に実現 ~ 海外競争法の審査が完了 | RBB TODAY

NEC×カシオ×日立の携帯電話の事業統合、いよいよ6月1日に実現 ~ 海外競争法の審査が完了

エンタープライズ モバイルBIZ

 日立製作所は6日、カシオ日立モバイルコミュニケーションズとNECカシオモバイルコミュニケーションズの事業統合について、海外競争法の審査が完了したことを発表した。これにより、日本電気、カシオ計算機、および日立製作所の3社による、携帯電話端末の事業統合がいよい6月1日に実現することとなった。

 3社は2009年9月14日に、各社の携帯電話端末事業を統合し、合弁事業として運営していくことを発表。合弁事業開始時期を当初4月としていたが、2月26日に3月下旬への延期、3月24日に5月1日への延期、そして4月20日に6月1日への延期が発表されるなど、何度も統合時期に遅れが生じていた。延期の理由については、海外の競争法審査のための諸準備期間や取引先への影響を考慮したためとしている。

 NECは5月1日に、携帯電話端末事業部門をNECカシオモバイルコミュニケーションズとして会社分割。同社が6月1日にカシオ日立モバイルコミュニケーションズを吸収合併することとなる予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top