BIGLOBEのブログ分析サービス「感°Report」、ブロガー属性(性別・年代)別分析などの機能を追加 | RBB TODAY

BIGLOBEのブログ分析サービス「感°Report」、ブロガー属性(性別・年代)別分析などの機能を追加

ブロードバンド テクノロジー

ブロガー属性(性別・年代)別集計の例
  • ブロガー属性(性別・年代)別集計の例
 BIGLOBEは14日、企業向けに提供しているブログ分析サービス「感゜Report」(かんどれぽーと)において、ブログ記事を書いた人(ブロガー)の性別・年代を判定し分析する機能などを追加し、あらたに提供を開始した。

 ブロガーの性別・年代を判定した男女別分析結果・年代別分析結果を表示するほか、分析結果のオンライン保存、期間を指定した分析ができる機能が追加された。プロフィール情報(男女、年齢情報)付きのブログ記事に使われている単語や文末表現などの特徴を学習したデータをもとに、分析対象となるブログ記事を書いた人の性別や年代を判定するとのこと。これにより指定の商品に対して、性別・年代別で、どの層からの書き込みが多いかなどの、定量的な確認ができる見込みだ。また性別・年代のクロス集計も可能で、F1層、M2層といった視点での分析結果を比較できる。

 分析結果については、従来は直近(ベーシック版では最大4か月、スペシャル版では最大13か月)の分析結果のみ参照が可能だったが、今回より分析結果をサーバ上に保存(オンライン保存)することが可能となるため、保存した過去の分析結果を後で参照することが可能となる。また、従来1テーマのみでの分析が可能だったが、現在設定している分析の結果をサーバ上に保存することで、分析結果を残したまま他のテーマでも分析することが可能。分析対象とする期間を絞り込むことも可能となった。ベーシック版では4か月、スペシャル版では13か月のデータから期間を絞っての分析が実行可能。これら新機能はベーシック版(月額税別38,000円)でも標準機能として利用できるとのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top