ヤフー、まとめ系新サービス「Yahoo!くくる」公開……テーマを設定、コンテンツリンクを追加 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヤフー、まとめ系新サービス「Yahoo!くくる」公開……テーマを設定、コンテンツリンクを追加

ブロードバンド ウェブ
「Yahoo!くくる」トップ画面
  • 「Yahoo!くくる」トップ画面
  • iPhone 5関連テーマのページ例
 ヤフーは28日、Yahoo!検索の新サービス「Yahoo!くくる」をリリースした。

 「Yahoo!くくる」は、興味のある事柄に対して「テーマ」を作成し、そのテーマに合った「アイテム」を集めるサービス。「画像」、「動画」、「発言」(有名人の名言)、そして「URL」をリストアップして「アイテム」としてまとめることが可能となっている。自分でテーマを作成してアイテムを追加できるだけでなく、他の人のテーマに自分が見付けたアイテムを追加することも可能。

 「Yahoo!くくる」で作成されたテーマは、テーマのタイトルなどの構成要素と検索キーワードを結びつけ、Yahoo!JAPANの検索結果の新たな付加要素として、ショートカットリンクとして配置されるとのこと。テーマのショートカットリンクは、10月初旬よりYahoo!検索の検索結果画面に掲載される予定。

 ヤフーでは、「ユーザ自身が今見たいというテーマを作成し、アイテムを他ユーザと追加し合い、そうしてできたコンテンツ集が検索結果に複数出ることで、人の力で作った“意図の集合知”がYahoo!の検索結果に掲載され、これからのYahoo!検索結果の強力な付加要素となる」としている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top