メリットは“安さ”だけじゃない!格安スマホ歴17ヵ月のユーザーに話を聞いた | RBB TODAY

メリットは“安さ”だけじゃない!格安スマホ歴17ヵ月のユーザーに話を聞いた

IT・デジタル モバイル

格安スマホ明細企画6人目
  • 格安スマホ明細企画6人目
  • 7月の明細
  • 毎月の支払い金額
  • 通信容量をアプリで確認
 今回は「BIGLOBE SIM」歴1年5ヵ月の40代男性・会社員(加藤さん(仮名))に明細を見せてもらった。

■加藤さんのデータ
-----------------------------------------
性別:男性
年代:40代
職業:会社員
BIGLOBE SIM歴:1年5ヵ月
メインorサブ利用:メイン利用
1日の使用時間:2~4時間(Webラジオ、検索、メール、動画、テザリング)
端末:Apple iPhone SE 64GB(アップルストアで購入)
-----------------------------------------

<前回の記事はこちら>
夫婦でスマホの支払いは5千円以下! 約1万円の節約に


【大羽】:では早速ですが明細を見せてください。

【加藤さん】:音声通話の6ギガプランを利用しています。ただ、毎月容量が若干足りなくなるため、3~4ヵ月に1度、12ギガプランに変更して余った容量を繰越ししています。6ギガプランと12ギガプランの中間のプランがあれば良いのですが。。。容量は専用アプリ「オートコネクト」で確認しています。

通信容量をアプリで確認

 7月は12ギガプランに変更していたので4,135円と少し高いですね。電話すると変動しますが、毎月の支払いは2,000円から4,000円ぐらいです。

7月の明細

毎月の支払い金額

【大羽】:Wi-Fiは利用していますでしょうか。

【加藤さん】:あまり接続していませんが、自宅ではモバイルルーターに接続しています。

【大羽】:電話を使われるとのことですが、何かアプリを利用していますでしょうか。

【加藤さん】:BIGLOBEでんわを利用しています。iPhoneの場合、発信前にポップアップのOKを押すのがやや面倒に感じています。また、メールに記載された電話番号に発信する際に、そこをタッチすると標準アプリで発信されてしまうので時々別の料金体系となってしまうことがあります。

■BIGLOBE SIMを選んだきっかけと理由

【大羽】:BIGLOBE SIMを選んだきっかけと理由を教えてください。

【加藤さん】:BIGLOBE SIMに変更するまではSoftBankを契約していました。ちょうど更新のタイミングでそのまま継続すると機種からの割引が消え毎月2千円程度の値上がりとなってしまうのでそれを回避するために格安スマホを検討し始めました。BIGLOBEでんわで通話料が半額(30秒10円)になる点とBIGLOBEの老舗感が魅力的に感じて契約しました。

【大羽】:どこで契約をしましたか

【加藤さん】:ネットです。MNPでしたが、SIMカード到着後にWeb上で「今から切り替え」を押したらすぐに切り替わりスムーズでした。

【大羽】:iPhone SEはどこで購入されましたでしょうか。

【加藤さん】:アップルストアでSIMフリー版を購入しました。端末は64,584円でしたが、それまで使用していたiPhone 5s 16GBの下取りが11,000円だったので実質53,584円です。

■BIGLOBE SIMの使用感は

【大羽】:実際に使用してみて事前情報との差があれば教えてください。

【加藤さん】:回線速度に関しては新宿駅のホームで遅いと感じるくらいでそれ以外は快適でした。サポートも提供アプリが使いやすく、情報提供も適切だと思います。

【大羽】:BIGLOBE SIMのメリットとデメリットを教えてください。

【加藤さん】:BIGLOBE SIMに限りませんが、料金プランの分かりやすさと、2年縛りがないのが最大のメリットだと思います。もちろん料金の安さも大きなメリットです。端末の料金がいくらで、同じ額◯◯で引かれて、コッチであれと相殺して、という分かりにくさが無いのがいいですね。また、何が何でも2年後に見直さないと、という面倒臭さもなく気分的にスッキリしています。デメリットは特に感じていませんが、あえて言えば海外で通話とSMSは使えるけどデータ通信ができない点でしょうか。

■BIGLOBE SIMの満足度は

【大羽】:BIGLOBE SIMと以前契約していたSoftBankの満足度を教えてください。

【加藤さん】:BIGLOBE SIMは9点です。SoftBankだけでなく3キャリアともだと思いますが、ややこしい制約が増えていて、プランが分かり辛くなっている。それなのに「◯◯を説明しました」という署名とかがあって面倒に感じていたため4点です。

--ありがとうございます。

プランの分かりやすさは契約者にとっても安心感につながると思うので非常に重要ですね。

<今までの明細はこちら>
格安スマホ明細 実際どう?特集
《大羽 隆介》

関連ニュース

特集

page top