“ユニクロ”のファーストリテイリング、iPhone 3GSを1,200台導入 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“ユニクロ”のファーストリテイリング、iPhone 3GSを1,200台導入

エンタープライズ モバイルBIZ
「ファーストリテイリング」サイト(画像)
  • 「ファーストリテイリング」サイト(画像)
  • iPhone 3GS
 ソフトバンクテレコムは1日、国内で衣料品チェーン“ユニクロ”を展開するファーストリテイリングに約1,200台の「iPhone 3GS」(アップル社製)を納入したことを発表した。

 ファーストリテイリングは“ユニクロ”“FOOTPARK”“g.u.”などの衣料ブランドをもつ持株会社。1日に、東京本部を六本木のミッドタウン・タワーに移転しており、それに合わせて大幅導入に踏み切った。会社のメールや予定表を、時間や場所にとらわれることなく利用できるようにし、業務を効率化し生産性を向上させることが目的。また、社員情報の検索用にオンラインの電話帳を提供し、アドレスなどのデータをiPhoneに残すことなく利用できるようにした。

 そのほかにもソフトバンクテレコムは、新東京本部におけるWi-Fi環境の構築や国内拠点間をつなぐ固定ネットワーク、携帯−固定−内線電話をシームレスに利用可能なFMCサービス、TV会議システムなど、業務を効率化するためのコミュニケーション基盤を提供したとのこと。

 ファーストリテイリングは「私ども、ファーストリテイリンググループが今後、飛躍的な成長をとげるためには、世界中のグループ全社が、あたかも1つの会社として機能するグローバルワンファームを実現させなければなりません。そのためには、世界中のどこにいても全社員が繋がっておりコミュニケーションできる環境が不可欠です。コミュニケーションツールのなかで、モバイルデバイスとしてはiPhoneがもっとも適していると評価しており、本部機能の移転を機に今回の導入に至りました」とのコメントを寄せている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top