東京で住み心地の良い街は武蔵野市〜そのワケは? | RBB TODAY

東京で住み心地の良い街は武蔵野市〜そのワケは?

 東京で住み心地の良い街は?こんなアンケート調査を住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストが行っている。その結果は?

エンタメ その他
東京都内生活実感値ファミリー層ランキング上位20位
  • 東京都内生活実感値ファミリー層ランキング上位20位
  • 継続居住意向 (生活実感値上位20市区)
 東京で住み心地の良い街は?こんなアンケート調査を住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストが行っている。その結果、満足度総合トップになったのは武蔵野市。個人商店や商店街の充実、カフェや飲食店の数の充実など生活関連の充実度で最も高い評価を得た。東京都23区および東京都市部に居住しているファミリー層からのみの回答をもとにランキングを行った結果でも、満足度のトップは武蔵野市という結果になっている。

 武蔵野市住民の回答のなかには「街路樹をはじめ緑が多く、職場のある都心に比べ空気が澄んでおり、夏には涼を感じることもしばしば」「井の頭公園があることにより自然と触れ合うことができる点は最も良い点だと思う。武蔵野市役所近くも桜の並木道があったりなど所々由緒ある風景が感じられる」「吉祥寺があるのでそこですでに飲食店がたくさんあるけど、住宅街などにもおしゃれなカフェなどがあり、中心部だけでなく全体的に充実していると思ったから」などの声があった。緑の多さと井の頭公園や桜並木など、整備された公園や緑道などが高く評価されているようだ。

 なお、「また同じ市区に住みたいか」という継続居住意向でも、武蔵野市はトップだ。その理由としては緑や都心へのアクセス、文化的な環境の充実を挙げる声が見られる。

 一方で、最も評価できないところでは、税金の高さ、騒音や振動、市民のモラルやマナーといった点も目立っている。ネクストでは、この点を人気の街吉祥寺を中心として発展している武蔵野市ならではの問題か、としている。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top