小・中学生のネット利用歴「3年以上」が6割、それ以上も 〜 ネットマイル調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小・中学生のネット利用歴「3年以上」が6割、それ以上も 〜 ネットマイル調べ

ブロードバンド その他
インターネットを始めてどれぐらいになりますか?
  • インターネットを始めてどれぐらいになりますか?
  • インターネットを1日どれくらい使っていますか?
  • 主に、どこでインターネットにアクセスしますか?
  • インターネットを使うようになったきっかけは何ですか?
 バンダイナムコゲームスとネットマイルは17日、小中学生を対象とした「インターネット利用」についてのアンケート調査の結果を公表した。

 10月15日〜19日の期間に、小中学生が中心に参加する情報交換インターネットサイト「サークルリンク」の登録会員を対象に行われたもので、有効回答数は514名。内訳は男子124名(24.1%)、女子390名(75.9%)。アンケートの詳細はネットマイルリサーチのホームページにてPDFファイルで掲載中。

 まずインターネットを利用するために使っている端末について聞いたところ、「パソコン」が全体の96.3%と突出した結果となった。以下「ニンテンドーDS・DSLite・DSi」が25.1%、「Wii」が20.8%、「携帯電話・PHS」が13.6%と続いた。学年別でパソコン以外でのアクセス方法を見ると、小学校中学年・高学年では「ニンテンドーDS・DSLite・DSi」の回答が多く、中学生になると、「携帯電話・PHS」の回答が多くなった。自分専用のパソコンを持っているかについては、全体の8割以上が「ない」と回答しており、2008年の調査結果との比較でも大きな変化は見られなかった。「ある」の回答について、性別でみると、女の子よりも男の子の回答が若干多かった。

 インターネット利用歴について質問したところ、6割以上がインターネット利用歴「3年以上」。そのうち「5年以上」の回答は全体の31.3%ともっとも多くなった。2008年の調査と比較してみると、「5年以上」の回答がやや増加したという。1日のインターネット利用時間について聞いてみたところ、「1時間〜2時間未満」が32.5%ともっとも多くなった。性別でみると、「1時間未満」では男の子が42.8%、女の子が32.8%、一方「2時間以上」では男の子が26.6%、女の子が34.2%と、インターネットの長時間利用は男の子より女の子に多い様子がうかがえた。また、学年別でみると、学年が上がるにつれ「1時間未満」が減り、反対に「2時間以上」が増え、学年が上がるにつれインターネットの利用が長時間化する模様。インターネット利用のきっかけは、「家で家族がやっていたから」が全体の59.9%と圧倒的に高く、次いで「学校の授業」が16.5%。性別でみると、男の子では「ゲームのダウンロードや通信対戦をしたかったから」、女の子では「雑誌を見て知りたい情報があったから」の回答が多かった。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top