早稲田大学出身のタレントの谷まりあが2月3日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演し、浪人中に「林先生」こと予備校講師の林修氏の授業を受けていたことを明かした。
1浪して早稲田大学に合格した経歴を持つ谷。浪人中は月曜日から土曜日まで塾に通い、大好きだったファッション誌『ViVi』を読み、「ここに絶対出る」という気持ちを合格のモチベーションにしていたことなどを明かした。
一方、肝心の勉強については、国語の成績が足りなかったとのこと。谷が「当時、林先生が『今でしょ』って……」と話すと、MCの明石家さんまが食い気味に「その時代か、まだ!?『今でしょ』ってあなたが高校のとき!?」と驚いていた。
谷は「『今でしょ』見れるんだったら林先生(の授業)取ろうと思って」と、林先生の授業を取ってみたとのこと。すると、「現代文が偏差値10くらい上がって」と成績が急上昇したと明かし、スタジオからは驚きの声が上がっていた。
これには谷も「林先生って本当にすごい。本当に(授業が)上手で」と大絶賛。ただ、「『今でしょ』は一回も聞けなかったんですけど……」と言い、さんまからは「当たり前やろ、そんなん! 言うてる場合違うし!」と強烈なツッコミを受け、スタジオは笑いに包まれていた。






