mixiでウイルスへの誘導リンクが横行 〜 オンラインゲームの投稿動画を偽装 | RBB TODAY

mixiでウイルスへの誘導リンクが横行 〜 オンラインゲームの投稿動画を偽装

 mixi運営事務局は11日、「ウイルスを含む悪質な投稿にご注意ください」というタイトルで、運営者からのお知らせを掲載した。

エンタープライズ その他
mixi事務局による呼びかけ
  • mixi事務局による呼びかけ
  • 一部コミュでは、メンバー自ら注意を呼びかけている
 mixi運営事務局は11日、「ウイルスを含む悪質な投稿にご注意ください」というタイトルで、運営者からのお知らせを掲載した。

 それによると、mixiのコミュニティのトピック、全体公開の日記コメントに、ウイルスを含むURLが投稿されているという。悪質な投稿は、「クエストダンジョン【Loki】虚像...」「- パッシブチャンプが真っ赤なマーチ装備して...」などの文章で、オンラインゲームについての投稿動画を装うケースが多いとのこと。そのなかにさまざまなリンクが掲載されているが、これらのリンクのURLを見てみると、末尾に「.lzh」「.zip」などの文字列が含まれており、これらの実体が「トロイの木馬」になっているという。

 そのため投稿されたURLをクリックするか、リンク先よりダウンロードしたファイルを開くと、オンラインゲームやmixiのログインメールアドレス・パスワードの情報を盗むウイルスに感染してしまう危険性がある。さらには、これらの投稿を自動的におこなう可能性もある。

 mixi運営事務局では、このような投稿を発見次第、削除対応をおこなっているが、「不審な投稿やコメントを発見した場合はくれぐれもURLをクリックしないように」と呼びかけている。またもしこれらの投稿からリンクをクリックしてしまった場合には、セキュリティ対策ソフトなどで駆除を行った上、ログイン可能な状況であれば早急にパスワードの変更をしてほしいとしている。なお駆除をおこなわずにパスワード変更をすると、変更したパスワードも盗まれてしまう危険性があるので注意して欲しいとのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top