NHK、無料の素材サイト「NHKクリエイティブ・ライブラリー」を公開 | RBB TODAY

NHK、無料の素材サイト「NHKクリエイティブ・ライブラリー」を公開

ブロードバンド その他
「NHKクリエイティブ・ライブラリー」サイト(画像)
  • 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」サイト(画像)
  • 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」素材の検索画面
 NHKは31日午前10時、「NHKクリエイティブ・ライブラリー」サイトを公開した。

 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」は、NHKアーカイブスの番組や番組素材から切り出した映像(.mp4)や音声(.m4a)を提供する無料サービス。視聴者が表現・創作活動に利用するための「創作用素材」 として、「生きもの」「日本や世界の風景」「地球・環境」など、NHKがすべての権利を有する、さまざまな動画が無償で公開されている。そのほか作品づくりの効果を高めるため、オリジナルの音楽素材と、効果音素材も用意されている。創作用素材は利用規約(非営利目的、著作者名表示など)に承諾のうえ、ダウンロード可能。事前登録などは必要ない。

 主な対象は、10代の子どもたちを想定しているとのことで、NHKコンテンツの提供を通して、次代を担う子どもたち一人1人の「創造性」「映像リテラシー」「著作権意識」の向上に寄与することを目指すという(大人も利用可能)。ダウンロードした素材は、編集したり、他の素材(自分で撮影した映像や写真)などと組み合わせたりして自分の作品をつくることが可能。作品は、利用規約のもと、自分のブログで公開したり、動画投稿サイトなどに投稿したりできる。「作品をつくる」ページも用意されており、初心者でも簡単に作品づくりが楽しめるとともに、サイト上でつくった作品を「作品をみる」ページで公開することも可能。

 NHKでは「NHKのアーカイブスが保有している映像や音声は、受信料によって作られたものです。これらを広く視聴者のみなさまに還元し、活用していただくことは、公共放送が果たすべき役割の一つと考えています。このサービスは、そうした社会還元事業の中に位置づけられるものです」として、今回のサービスに踏み切ったとのこと。2009年度はおよそ3000本の素材提供を予定している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top