大人になってから本気で人を殴ったことある? | RBB TODAY

大人になってから本気で人を殴ったことある?

エンタメ その他

調査結果
  • 調査結果
 職場や日常生活のなかで許しがたいことがあり、怒りが込み上げてきた経験がある人も少なくないだろう。そんなとき、人を本気で殴ったり叩いたりしてしまった経験者はどのくらいいるのだろうか。アイシェアはネットユーザーを対象にアンケート調査を実施。集計回答数は20代から40代の男女584名。

 まず、回答者の子どものころの性格について聞いたところ、「とてもやんちゃ(6.3%)」「どちらかというとやんちゃ(27.7%)」を合わせた「やんちゃ派」は34.1%。「おとなしい(21.4%)」「どちらかというとおとなしい(44.5%)」の合計65.9%が「おとなしい」性格だったとした。

 男性では「やんちゃ」が28.9%、「おとなしい」が71.1%だったのに対し、女性は「やんちゃ」が40.5%、「おとなしい」が59.5%だった。

 大人(20歳以上)になってから人を本気で殴ったことがあるかとの問いに、「ある」と答えたのは30名(5.1%)で、男性が18名(5.5%)、女性が12名(4.6%)。また、本気で叩いた経験については47名(8.0%)が「ある」と回答。こちらは、女性が26名(10.0%)、男性が21名(6.5%)とやや女性のほうが多い。

 子どものころの性格別に見ると、「やんちゃ」だった人のうち、殴ったことが「ある」としたのは7.5%。叩いたことが「ある」のは11.5%と、それぞれ「おとなしい」性格だった人の倍近い割合となっていた。

 ちなみに殴ったり叩いたりした理由(自由回答)では、「喧嘩」という答えが多く、「相手の浮気が原因」との声も目立った。また「子どものしつけとして叩いた」という回答も複数に。度が過ぎると暴力や体罰となってしまいかねない行動だけに、一呼吸置いて怒りと向き合いたいものである。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top