携帯オークションで「コアリズム」海賊版を販売、男性を逮捕 | RBB TODAY

携帯オークションで「コアリズム」海賊版を販売、男性を逮捕

エンタープライズ その他

【コアリズム】公式サイト(画像)
  • 【コアリズム】公式サイト(画像)
 山口県警生活環境課と岩国署は7日、携帯電話からアクセスするオークションサイトを悪用し、権利者に無断で複製されたエクササイズDVDを販売していた山口県山陽小野田市の会社役員男性(24歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、8日に山口地検岩国支部に送致したことを公表した。

 男性は、2009年5月2日ごろから同月18日ごろまでの間、3回に渡り、ダンス・スポート・ビデオズLLCが著作権を有しオークローンマーケティングが日本での独占的複製販売権を有するエクササイズDVD「CORE Rhythms『基本プログラム(セル版)』」他3種類を権利者に無断で複製、DVD計4枚を1セットとして、山口県防府市の女性他2人に対して、計9,940円で販売していた。

 2009年6月ごろ、男性からDVDを購入した一般の人が、DVDを再生しようとしたところ、DVDプレイヤーが故障したため、海賊版ではないかと岩国署に相談。相談を受けた岩国署がACCSを通して著作権者に連絡を取り、事件が発覚したという。逮捕同日には、男性の自宅や倉庫の家宅捜索が行われ、携帯電話5台、パソコン1台、「CORE Rhythms」の海賊版DVD他約2,100枚などが押収・任意提出されたとのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top