この夏を振り返る——女性に聞いた「夏の後悔」とは? | RBB TODAY

この夏を振り返る——女性に聞いた「夏の後悔」とは?

エンタメ その他
あなたがこの夏に参加しそびれたイベントは?
  • あなたがこの夏に参加しそびれたイベントは?
  • 「やっておけば良かった!」と、今日になって思う事は?
 ニコニコ動画(ββ)で生放送中の番組「とりあえず生中(仮)」の「ガールズトーク」では、女性限定の意識調査「夏の後悔」を実施した。今年の夏を採点するなら何点?

 「この夏、変わったことは?」という質問では、「体重」と答えた女性が60%近くを占めた。過半数の女性が夏バテやダイエット等による体重の変化を感じているようだ。また、次に多かった「オトナになった」(16.0%)については、出演者から「この夏初めて選挙へ行き、オトナの仲間入りをしたという実感が沸いた」という意見もあがっていた。
 
 「やっぱり明日から始めようと思う事は?」という質問では、8月31日の夏休み最終日に行ったアンケートということもあり、「勉強」と答えた女性が最も多かった。この結果について、視聴者から「秋は自分を見直す気持ちのゆとりを持ちたい」との意見も。
 
 「あなたがこの夏に参加しそびれたイベントは?」という質問では、「花火」(26.6%)が最も多く、次いで「海に行く」(20.6%)「お祭りに行く」(17.2%)となった。また、「今年の夏を採点するなら何点?」という質問では、「41点〜60点」という答えが28.7%で最多。財政難による花火大会取りやめのニュースや、前半の悪天候など、寂しい話題も多かった今年の夏だが、やり残したことがあると感じる人が多いのかもしれない。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top