池上彰、「マカロン」好きを告白!女性陣から「かわいい」の声あがる | RBB TODAY

池上彰、「マカロン」好きを告白!女性陣から「かわいい」の声あがる

エンタメ その他

(c)TBS
  • (c)TBS
 4日深夜に放送された「池上彰と“女子会”」(TBS系)の中で、ジャーナリストの池上彰が意外な大好物を告白した。

 同番組は、恋愛や結婚、子育て、仕事など女性が抱える疑問や悩みを池上彰が答えるというバラエティ。池上のほか男性は司会進行の陣内智則だけで、残るはホラン千秋や藤田ニコル、尼神インター誠子といった女性ばかりだった。

 その中で、街なかの女性たちからあがった「イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっちが幸せ?」という疑問に対し池上は、「年収に2倍の差があっても、幸福感はどちらも変わらない」と語り、それを手元にあったマカロンを使って解説し始めた。

 「マカロンを食べ続けるうち、最初は『おいしい!』と感動するが徐々に満足感は少なくなっていくように、年収が1,000万円を超えるたときはうれしいが、1,100万円になったからといって、最初の1,000万円に達したときほど喜びは少ない」と池上は語った。

 このように、何かで得られる喜びは最初だけで、あとは満足度は低下していく現象を「限界効用逓減(げんかいこうようていげん)の法則」と述べると、「わかりやすい」との声があがった。

 その後、「マカロンとかも食べるんですか」と聞かれた池上は「はい、もちろん」と答えると、「かわいい~!」「和菓子じゃないんですね」などと女性陣から驚きの声があがっていた。
《小磯秀夫》

関連ニュース

特集

page top