米EMC、Data Domainを買収 〜 総額約21億ドル、NetAppは買収断念へ | RBB TODAY

米EMC、Data Domainを買収 〜 総額約21億ドル、NetAppは買収断念へ

エンタープライズ その他

 米EMCは現地時間8日、Data Domainの買収において最終合意に入ったことを発表した。

 1株当たり33.5ドルの条件を提示しており、Data Domainが受け取るキャッシュを含み、総額約21億ドルの企業価値に相当すると見られている。通常の公開株式買付け条件が満たされた場合、EMCのすべてのキャッシュ株式公開買付けは、7月17日24時に終了の予定。これにより、NetApp社は買収交渉を断念することとなる。

 Data Domainのジョー・トゥッチ氏は「これは、戦略的にも財務的にも起こるべくして起こった買収です。我々はData Domainと合体することで、次世代ディスクベースのバックアップとアーカイブ市場における力強い地位を確立します。私はData Domainの人々、技術、そしてビジネスに対して敬意を払っています。また、我々お互いにとって、お互いのお客様や取引先にとってすばらしい未来が待っていると思います」とのコメントを寄せている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top