今は彼らの時代!! ダウンタウンなどを抑えてトップに立った人気芸人は!? | RBB TODAY

今は彼らの時代!! ダウンタウンなどを抑えてトップに立った人気芸人は!?

エンタメ その他

調査結果
  • 調査結果
 ネットユーザーはテレビのお笑い番組のほか、ネタを動画で見たり芸人ブログをチェックして楽しむことがあるだろうか? アイシェアは20代から40代の男女565名の回答を集計した。

 調査結果によると、テレビでお笑い番組を「よく見る」のは22.8%、「たまに見る」が44.1%で、合わせて66.9%がお笑い番組を見るとしている。男女差は見られないが、年代別では30代の7割がお笑い番組を見るとし、比較的数値が高かったのが目立った。

 インターネットの動画でお笑い芸人のネタを見る人は、「よく見る(2.7%)」と「たまに見る(17.7%)」を合わせた20.4%。男性が女性を8.2ポイント上回る24.0%で、年代別に見ると40代が15.1%と他の世代よりネタの動画を見ている比率が低いのが特徴的だった。テレビでお笑い番組を見る人で動画を見ているのは29.4%。テレビは見ないが動画は見るとした人も2.1%と、かなり少数だが存在した。

 なお、どの芸人の動画を見るか自由回答で教えてもらったところ、ランキングは次のようになった。

■お笑い芸人動画ランキング
1位:オードリー
2位:ダウンタウン
3位:サンドウィッチマン
4位:ナイツ
5位:ラーメンズ

 そのほか、天津木村、モンスターエンジン、麒麟、はんにゃ、鳥居みゆき、ジョイマン、陣内智則、NON STYLE、タカアンドトシなどの名前がみられた。

 特定の芸人をあげなかった人では、「TVで話題になっている芸人」「レッドカーペット芸人」や、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「博士と助手 〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」と、テレビ番組の後追いで見るといった人もいた。

 テレビでお笑い番組を見る人は多いが、芸人ブログとなると、「よく見る(0.5%)」と「たまに見る(6.9%)」を合わせても閲覧者は1割に満たなかった。

 テレビの視聴有無別に見ると、お笑い番組を「よく見る」人では2割近くがブログを見ると答え、テレビではお笑い番組を見ない人も2.1%が芸人のブログを見るとしていた。

 どの芸人ブログを見るかの自由回答では「特別決まった人はいない」という声が多いなか、「品川庄司」「サンドウィッチマン」「オードリー」などが挙がった。
 
 ちなみに、ネットユーザーが選んだ好きなお笑い芸人ランキングは次のとおり(自由回答)。

■好きなお笑い芸人ランキング
1位:オードリー
2位:ナイツ
3位:爆笑問題 
4位:ダウンタウン
5位:ナインティナイン

 動画ランキングで1位だったオードリーは、ここでも2位以下を大きく引き離してのトップ。このほかには、U字工事、はんにゃ、天津木村、チュートリアル、鳥居みゆき、我が家、さまぁ〜ず、NON STYLEとの回答も目立ち、ビートたけし、オール阪神・巨人、明石家さんま、とんねるずといったベテラン勢も人気があった。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top