男性は「草食女子」、女性は「肉食男子」を求める傾向〜婚活意識調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

男性は「草食女子」、女性は「肉食男子」を求める傾向〜婚活意識調査

エンタメ その他
婚活に関する調査
  • 婚活に関する調査
  • 婚活に関する調査
 最近よく耳にする「草食系」、「肉食系」なる言葉だが、ライフネット生命保険が20代〜30代の未婚男女1000名に対し「婚活に関する意識調査」を実施した。

 20代〜30代の未婚男女1000名に対し、「草食系」と「肉食系」の定義を説明したうえで、本人はどちらのタイプにあてはまるのかを聞いたところ、全回答者の74.9%の回答者が「草食系」と回答。その草食系の男性に結婚対象となる人は「草食系」と「肉食系」のどちらが良いかを聞いたところ、「草食系」は60.6%となり、「肉食系」(39.4%)を21.2ポイント上回る結果となった。

 一方、「肉食系」男性は、「草食系」が54.9%となり、「肉食系」45.1%を9.8ポイント上回る結果となり、「草食系」、「肉食系」に関わらず男性に人気があるのは「草食女子」であるようだ。

 また、「草食系である」と回答した女性では、「草食系」34.8%、「肉食系」65.3%となり、「肉食系」が「草食系」を30.5ポイントと大幅に上回る結果に。「肉食系」女性では、「草食系」31.8%となり、「肉食系」68.2%となり、こちらも「肉食系」が「草食系」を36.4ポイントと大幅に上回った。女性は「肉食男子」がお好みのようだ。

 ただ「結婚したい」と考えている818名に対し、「結婚できないかもしれない」と思う不安があるかどうかを尋ねたところ、実に全回答者の92.0%の回答者が「不安がある」(「不安がある」32.8%、「やや不安がある」40.5%、「あまり不安はないが、多少の不安はある)」18.7%)と回答。草食系男女の増加とともに“自信”も失っているようだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top