続投会見は失敗!? 民主党小沢一郎代表「辞めるべき」が6割近く | RBB TODAY

続投会見は失敗!? 民主党小沢一郎代表「辞めるべき」が6割近く

エンタメ その他
ニコ割アンケート
  • ニコ割アンケート
 「ニコニコ動画(ββ)」で「ニコ割アンケート」を活用した「西松建設の違法献金事件」についての意識調査を3月25日に実施。民主党小沢一郎代表「辞めるべき」が6割近くになるなど厳しい結果となった。総回答者数は56,126人だった。

 24日に続投を表明した小沢一郎民主党代表だが、アンケートでは「辞めるべきだった」58.8%、「世論動向等を見てから進退を表明すべきだった」18.6%、「続投で問題ない」17.0%との結果になった。

 また、首相にもっともふさわしいと思う国会議員のトップは「麻生太郎」氏が39.3%でもっとも多く、他の議員を大きく引き離した。ついで「舛添要一」氏9.2%、「菅直人」氏6.0%、「石原伸晃」氏4.9%、「小沢一郎」氏4.2%となった。従来、他の世論調査よりも麻生首相への支持率がやや高めだった同アンケートだが、今回の事件でさらに小沢代表の失地が明確になった。とくに首相にふさわしい議員では、麻生首相はもちろん、石原伸晃衆院議員にも遅れをとるなど、総選挙への影響は必至ともいえる結果となった。

 24日の続投会見も支持を大きく失う原因とも言えるが、その会見の模様は民主党サイトで現在も配信されている。興味のある人はぜひ会見の模様を。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top