勤務中にプライベートメールをしているか? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

勤務中にプライベートメールをしているか?

ブロードバンド その他
役職別のプライベートメール使用
  • 役職別のプライベートメール使用
  • プライベートメールのツール
 HDEは27日、「勤務中におけるプライベートメール」に関する実態調査の結果を発表した。それによると、職場のPCを利用して「プライベートメールをする」が54.2%、「プライベートメールをしない」が45.8%。私物の携帯電話利用では、71.8%が勤務中にプライベートメールをしていると回答した。

 役職別では一般社員が52.1%に対して経営者/役員が86%、部長が71%。勤務中にプライベートメールをする相手では、職場のPC利用では職場の仲間が52.7%、次いでプライベートな友人・知人が45.9%、私物の携帯電話利用ではプライベートな友人・知人が65.9%、次いで配偶者が52.2%となり、携帯電話の方がよりプライベート色が強い傾向にあったという。プライベートメールのツールでは「Yahoo!メール」、「Microsoft Outlook Express」、「Microsoft Office Outlook」が上位3つとなった。

 このようなプライベートメールについて、就業規則などで禁止されていると回答した人は20.6%、規則ではないが暗黙のルールで禁止されているのが27.8%と、約半数の職場が何らかの形でプライベートメールを禁止している結果に。一方、禁止されるような制限はないという職場も45%だったという。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top