米Yahoo!、ジェリー・ヤンCEOの後任にキャロル・バーツが就任決定 | RBB TODAY

米Yahoo!、ジェリー・ヤンCEOの後任にキャロル・バーツが就任決定

ブロードバンド その他

 米Yahoo! Inc.(ヤフー)は現地時間13日、元Autodesk社の幹部であったキャロル・バーツ氏がYahoo!の最高責任者(CEO)に任命されたことを発表した。

 キャロル・バーツ氏はAutodesk社に在職中、同社収益を3億ドル未満から15億ドル以上に増大させた辣腕の女性経営者だ。14年間勤めた同社を退職後は、Sun Microsystems、Digital Equipment Corporation、および3Mでキャリアを重ねてきた。Yahoo!のロイ・ボストーク会長は「私達は、キャロル・バーツがYahoo!を次の成長段階に導くことに興奮している。彼女は、取締役会が捜していた“経験を積んだテクノロジーエグゼクティブ”と“精通したリーダー”の両面を備えており、このような世界的な才能を引き付けることが出来たことに、ぞくぞくしている!」とのコメントを寄せている。また退任したジェリー・ヤンに対しても「18か月前、取締役会全体のためにCEOを引き受けてくれたヤンにも感謝したい。Yahoo!への揺るぎない忠誠心、ユニークな観点、および象徴的な役割は、かけがえのないものだった」と深く感謝の辞を述べた。

 一方キャロル・バーツ氏は「Yahoo!は資産、テクノロジー、非常に有能な従業員の大きなコレクションを持つ強力なグローバルブランドだ。同社は短い歴史において多くの偉業を成し遂げているが、私は、それを次のレベルに引き上げるためにいっしょに働くのを楽しみにしている」とのコメントを寄せている。なおYahoo!のスー・デッカー社長の辞任も、あわせて発表された。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top