【スピード速報(125)】東北のダウン最速は5時台で全国平均を超える47.8Mbps! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スピード速報(125)】東北のダウン最速は5時台で全国平均を超える47.8Mbps!

ブロードバンド その他
縦軸は平均速度(Mbps)、横軸は時間帯。日付や曜日を問わずに無条件に1時間単位で集計している。東北6県のダウンレートの最速は5時台の47.8Mbpsであった。この時間帯の全データ平均は44.3Mbpsであり大きく上回っている。
  • 縦軸は平均速度(Mbps)、横軸は時間帯。日付や曜日を問わずに無条件に1時間単位で集計している。東北6県のダウンレートの最速は5時台の47.8Mbpsであった。この時間帯の全データ平均は44.3Mbpsであり大きく上回っている。
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

 今回は第117回「北海道は3倍以上の時間帯速度差を「試せる大地」」および前回の「未明の九州のダウンレートは全国平均に3.7倍差の低速!」に戴いたリクエストにお応えして、東北6県の平均ダウンロード速度(ダウンレート)の時間帯速度を分析する。2008年12月2日〜8日の測定データから東北6県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県:以上都道府県コード順)を発信地とするものを抽出し、時間帯ごとのダウンレートを1時間単位で集計した。

 図を見ての通り、東北6県のダウンレートの最速は5時台の47.8Mbpsであった。この時間帯の全データ平均は44.3Mbpsであり、東北6県がこれを大きく上回っている。しかも、全データ平均の最速時間帯である8時台の47.5Mbpsをも上回ったことは注目に値する。

 最速時間帯以外にも、10時台、14から15時台において東北6県は全データを上回っているが、最遅である23時台では、全データを大きく下回る17.3Mbpsに留まった。また、8時台においても、全データ平均の47.5Mbpsに対して東北6県は27.3Mbpsと大差をつけられている。

 しかし、全体の波形を見ると、第117回の北海道の場合と同様に「やや極端ではあるが全国のグラフと傾向が似ている」と言えよう。この点において、前回の「グラフの波形そのものが全国と九州とで似ても似つかない」こととの違いが興味深い。言い換えると、全国のグラフの「未明は高速で、ビジネスアワーに入ると減速」する特徴は、北海道と東北に由来しており、その極端な速度差を九州が緩和しているように見える。この仮説が正しいかどうかは、今後、時期をまたぎつつ全国各地・地方のデータを出し続けてみないとわからない。継続調査していこう。
《平野正喜》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top