【スピード速報】ビジネスアワーは速いドメイン「infoweb.ne.jp」 | RBB TODAY

【スピード速報】ビジネスアワーは速いドメイン「infoweb.ne.jp」

ブロードバンド その他

縦軸は平均速度(Mbps)、横軸は時間帯。日付や曜日を問わずに無条件に1時間単位で集計している。10時台から17時台においては「infoweb.ne.jp」は全データ平均以上の速度であり(例外は昼休みの12時台)「ビジネスアワーは速いinfoweb.ne.jp」と言える
  • 縦軸は平均速度(Mbps)、横軸は時間帯。日付や曜日を問わずに無条件に1時間単位で集計している。10時台から17時台においては「infoweb.ne.jp」は全データ平均以上の速度であり(例外は昼休みの12時台)「ビジネスアワーは速いinfoweb.ne.jp」と言える
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

 今回はドメイン別の平均ダウンロード速度(ダウンレート(※1))の時間帯速度を分析する。2008年10月21日〜27日の測定データから「@nifty」の接続ドメインとして知られる「infoweb.ne.jp」を利用したものを抽出し、時間帯ごとのダウンレートを1時間単位で集計した。なお「infoweb.ne.jp」の全データに占める割合は約6%であった。

 図を見ての通り「infoweb.ne.jp」のダウンレートの最速は2時台の37.0Mbpsであった。最遅はその2時間前で0時台の21.0Mbpsであり、この2時間の段差が大きい。しかし、8時台から10時台にも大きな段差があり、全体として上下動の大きなグラフになっている。

 これに対して、全データ平均の最速は5時台の42.5Mbps、最遅は22時台の24.7Mbpsであった。よって、最速、最遅ともに「infoweb.ne.jp」は全データ平均に届かなかった。また、図に示したように、8時台の「infoweb.ne.jp」は最遅に近い低速(22.6Mbps)であり、全データ平均(38.2Mbps)を大きく下回っている。

 とはいえ、ビジネスアワーと言われる時間帯になると状況は一変する。10時台から17時台においては「infoweb.ne.jp」は全データ平均以上の速度であり、特に、10から11時台、13から14時台では大きく上回っている。例外は昼休みの12時台であり、このことを合わせても「ビジネスアワーは速いinfoweb.ne.jp」と言えるだろう。

 「infoweb.ne.jp」は今回のデータにおけるシェア3位の大きなドメインであり、全体平均に与える影響は大きい。ビジネスアワーの速度向上への貢献に期待したい。この連載では今後、他のドメインにおける時間帯速度についても、不定期に分析していこう。

(※1)ダウンレート
本連載では平均ダウンロード速度のことを「ダウン速度」と略してきたが、よりわかりやすい表現として前回から「ダウンレート」を用いることにしている。
《平野正喜》

関連ニュース

特集

page top