子供がケータイを持つ適齢はいつ? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供がケータイを持つ適齢はいつ?

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、子供と携帯電話に関する意識調査を実施した。調査期間は9月12〜16日で、有効回答数は437名。

 調査結果によると、「子供にはいつから携帯電話を持たせるのがよいと思うか?」の問いに対して、「高校生(15〜18歳)」が最も多く31.4%、次いで「中学生(12〜15歳)」が20.8%、「大学生(18〜21歳)」が16.0%で、小学生以下は16.7%だった。これらの結果は、2006年に行った前回調査の結果と比較すると、高校生・中学生の比率が上がり、逆に小学生以下の比率は低下している。「携帯を持たせてもよいと考える時期」が上がっているようだ。

 また、子どもに携帯電話を持たせる理由を尋ねたところ、「防犯に関心があるから」が72.5%と性別、年代を問わず圧倒的に高かった。前回調査では、防犯機能・子供向けの利用制限がついた携帯を子供に持たせたいと考える人が約64%だったが、依然として「子供の防犯対策として携帯電話は有効」と考えられていることがうかがえる結果となった。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top