「アイドルマスター」ヒットの理由は? 生みの親が語る制作秘話 | RBB TODAY
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「アイドルマスター」ヒットの理由は? 生みの親が語る制作秘話

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「アイドルマスター」制作者インタビュー
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 2005年にアーケードゲームとしてゲームセンターに登場し、大ヒットを記録した“アイマス”こと「アイドルマスター」。7月27日に行われた3周年記念ライブイベントでは、PSP版のリリースが発表された。

 「アイドルマスター」とは、バンダイナムコゲームスから発売中のアイドル育成ゲーム。プレーヤーは“プロデューサー”となって、アイドル候補生の中からひとりの女の子を選択する。レッスンやオーディションを経て、ファンを獲得しながらトップアイドルへと育成する。同時にプレ—ヤー自らも“プロデューサー”としてランクを上げていく。オーディションでは、オンラインで全国の“プロデューサー”とリアルタイムで対戦できる。

 講談社が運営するポータルサイト・MouRaでは、バンダイナムコゲームスのプロデューサー・坂上陽三とディレクター・小野田裕之のインタビューを配信中だ。開発の経緯から今後の展開まで“アイマス”について余すところなく語る。キャラクター作りのエピソードなど、制作秘話に注目だ。
《井藤祥子》
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