見た目はロボットでも動きはリアルなカニそのもの!?——遊び心をくすぐるユニークアイテム | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

見た目はロボットでも動きはリアルなカニそのもの!?——遊び心をくすぐるユニークアイテム

IT・デジタル その他
HEX BUG Crab (c)2008 Innovation Firs,Inc.
  • HEX BUG Crab (c)2008 Innovation Firs,Inc.
  • 動きのイメージ
 バンダイは14日、カニの動きや生態をリアルに再現した小型ロボット「HEX BUG Crab(ヘクスバグ クラブ)』を発表。8月9日より販売する。価格は2,625円。

 メカニカルな見た目はロボットらしく、インテリアにもぴったりなスタイリッシュなデザイン。しかし、内蔵のセンサーで音や光に反応して動くさまは、リアルなカニそのものに再現されている。

 複数の足をたくみに動かし横方向へ歩くが、手を叩くなど大きな音をたてると驚いたかのように進行方向を変え、また、暗い場所へ入るとまるで岩場の影に隠れるようにピタリと動きをストップ。カニの動きや生態がリアルに再現されているので、ついつい夢中になってたわむれてしまう。

 同製品は、2007年9月から発売されている昆虫型ロボット「HEX BUG」(全7種/各1,995円)シリーズの第2弾で、カニの動きを忠実に再現したカニ型のロボット。アメリカのInnovation First社が開発した製品で、日本ではバンダイが販売する。カラーはレッド/ブルーの2色を用意。バッテリはアルカリボタン電池LR44×2個(テスト用付属)。本体サイズは幅65×高さ45×奥行き50mm。重さは30g。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top