NTTドコモ、新規加入者全員にフィルタリングサービスの利用意向確認を実施 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NTTドコモ、新規加入者全員にフィルタリングサービスの利用意向確認を実施

ブロードバンド その他
 NTTドコモグループ9社は1日、有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)の普及に向けての取り組みを強化し、新規加入者全員にフィルタリングサービスの利用意向確認を実施すると発表した。

 同社では従来は、契約者が未成年の場合に限ってフィルタリングサービスの利用意向を親権者同意者に確認をしていたが、今後は確認対象を全新規加入者に拡大する。実施スケジュールは、4月に申込書を変更して6月までにシステム対応を行うとした。

 中学生・高校生などの未成年者にも利用しやすくするために、フィルタリングサービスの名称を4月6日に変更することもあわせて発表された。変更後の名称は、「キッズiモード」が「キッズiモードフィルタ」に、「キッズiモードプラス」が「iモードフィルタ」となる。

 また、子供が安心して携帯電話を利用するための各種サービスや利用料金についての相談を受け付ける専用無料コールセンターを4月6日から9月30日までの予定で開設する。主な受付内容は、有害サイト対策、迷惑メール対策、料金の使いすぎ防止など。電話番号は、0120-053-320。

 さらに、「キッズiメニュー」の利用対象拡大とデザインの変更も3月23日に実施される。キッズiメニューは、現在「キッズiモードフィルタ」、または「キッズiモードフィルタ+時間制限」を利用しているFOMA契約者に対して提供されている、子供でも安心なコンテンツのみを掲載したメニュー画面だ。今回の利用対象拡大により、「iモードフィルタ」、「iモードフィルタ+時間制限」、「時間制限」のいずれかを利用しているFOMA契約者ならば利用可能となる。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top