お笑い芸人ゆりやんレトリィバァがYURIYAN RETRIEVER名義でユニバーサルミュージックからメジャーデビューする。7月16日に配信リリースされる1stデジタルシングル「YURIYAN TIME」でソロアーティストとして本格的な活動をスタートさせる。7月14日正午には緊急記者会見が開催される予定だ。

メジャーデビューのきっかけは、マネージャーとの何気ない会話だった。「アリアナ・グランデみたいになりたい」と話したことがユニバーサルミュージックに伝わり、まさかのメジャーデビューに繋がったという。
デビューを飾る楽曲「YURIYAN TIME」は、自身も制作に参加して創り上げた自己紹介の楽曲だ。彼女が抱く「今、言いたいこと」「腹立ってること」をベースに、世界中で話題沸騰中の新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」や「Suki Lie」のプロデュースを手掛けた、トラックメイカーyonkeyと共同で作詞を制作した楽曲となっている。
YURIYAN RETRIVERは楽曲について「『YURIYAN TIME』は自己紹介の曲ですね。私の人生を変えてくれたダンプ松本さん、太りに太ってた私の命の恩人である岡部友さんの名前も入ってます。自分の人生の走馬灯のような曲になってます。いろいろ言ってくる人がいるかもしれないけど、『私はこういう人間やから黙っとけ!』っていうメッセージをだいぶポップに、でも力強くyonkeyさんが作ってくれました。歌っていると自分も楽しいし、元気がもらえます」とコメントしている。

ジャケット写真もYURIYAN RETRIEVER本人が手がけたポップで印象的な1枚となっている。YURIYAN自身が自分の心に問いかけ、かわいくて好きなように生きているイメージで本当の自分や自分の心の中を描いたという。
7月14日正午には、メジャーデビューを前にYURIYAN RETRIEVERがLAから緊急来日し、開催されたメジャーデビューシングル「YURIYAN TIME」発表記者会見の模様が自身のオフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開される。