5月17日に放送される『ごぶごぶ』(MBS)では、前回に引き続き東野幸治が代役MCを担当。そして相方は久本雅美が務める。

前編では「思わず“カッコええ”と言いたくなる今どきの大阪」をテーマに、うめきた・グラングリーン大阪を散策し、大阪の話題最新スポットを堪能した東野と久本。今回はオリックスバファローズの本拠地、京セラドーム大阪にやってくる。
関係者入口に到着すると、そこにいたのはオリックスの広報担当者が。久本の「カッコええ東のりがみたい!」という願いを叶えるために、番組が準備したのは、東野が「大好きなオリックスの試合で“人生初 始球式”に挑戦する」という企画だった。まさかの展開に、東野は「え! 始球式!? 俺が投げるの?」と興奮と動揺を隠しきれない。

しかし前編のロケでグラングリーン大阪を満喫しすぎたため、始球式開始まで時間がなく、急いで準備をする2人。球団の広報担当者も「こんなバタバタしている始球式は初めてです!」と一同大慌てのままグラウンドへ。さらに始球式の応援に、あの「超大物」も駆け付ける。

終始バタバタの始球式を終え、2人が向かったのは久本の地元だという大阪市平野区の住宅街。久本は「テンション爆上がりです!」と大興奮の様子で、久本の実家に歩いて向かう。「俺今からマチャミの実家に行くの!?」と困惑している東野に、久本は「弟のお好み焼きは世界一美味い!」とお好み焼きを食べてほしいという。ただし、久本・弟は「『ごぶごぶ』で東野幸治が来る」ことは知らされておらず、東野が久本の実家にサプライズ訪問する展開に。

さらに、東野にもっと久本のことを知ってもらうため「マチャミ検定」を実施。幼少期から若手時代まで、意外と知らない“ベテラン・久本雅美”の知られざる人生をクイズ形式で東野に出題していく。
