古市憲寿、週刊誌の神聖化を危惧「絶対真実なんだみたいに…」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古市憲寿、週刊誌の神聖化を危惧「絶対真実なんだみたいに…」

エンタメ その他
古市憲寿【写真:竹内みちまろ】
  • 古市憲寿【写真:竹内みちまろ】

 社会学者の古市憲寿が、31日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本人志をめぐる報道について私見を述べた。

 28日、東京地裁で、松本の性加害疑惑報道をめぐり、約5,5億円の損害賠償請求を求める訴訟の第1回口頭弁論が東京地裁で行われた。松本は『週刊文春』を発行する文藝春秋、ほか1名を被告として訴えている。

 これに古市は「週刊誌に振り回される世の中はどうかと思う」と切り出すと、「僕自身も連載しているので週刊誌はあってもいいと思う」と言及。だが一方で「世の中の受け止め方が真面目になり過ぎている。週刊誌が、『警察』兼『検察』兼『裁判所』みたいな、週刊誌で報じられたことが絶対真実なんだみたいに通り過ぎる世の中は、週刊誌側にとっても窮屈なのでは」と推測。

 続けて、週刊誌の本質について「テレビとも新聞とも違って、証拠が足りないし面白いことを面白おかしく書くメディアだと思う」とも述べ、「それが今すごく神聖なものになってしまっている」と危惧していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top