上白石萌音、『千と千尋の神隠し』公演中は橋本環奈と交換日記 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上白石萌音、『千と千尋の神隠し』公演中は橋本環奈と交換日記

エンタメ その他
上白石萌音【写真:竹内みちまろ】
  • 上白石萌音【写真:竹内みちまろ】

 上白石萌音が、3日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)にVTR出演。舞台『千と千尋の神隠し』でダブルキャストを務めた橋本環奈との秘話を語った。

 この日、VTR出演した上白石。ある時、同公演の通し稽古をやった際、橋本が、台本をめくりながら彼女の演技で気づいたことを全部メモ。終わった後「ここが間に合ってなかった」「ここがグッときた」などと指摘してくれたという。互いにアドバイスしながら千尋を作り上げていった2人だが、本番の幕が開けば、同じ舞台に立つことはない。そんな彼女たちの絆を繋ぎ止めたのが「交換日記」だったそう。

 スタッフから「どっちからの提案で?」と聞かれると、上白石は「稽古が終わる頃に『あんまり会えなくなるね』『寂しいね』と会話していた」と振り返りつつ、彼女のほうから「交換日記でもやる?」と提案したことを明かした。これに橋本も大いに乗り気だったそうで、「やろう!通信できるものがあるっていいよね」と快諾。上白石は「私はめちゃくちゃキュンとして、その日ノートを買いに行った」と話した。

 その日記ではまず、上白石が今日あったことやエールを書き、楽屋前のベンチに置く。翌日、橋本がノートを取り、同じように書いたらまたベンチに置く。それを繰り返すことで、舞台上の千尋は1人でも、一緒に戦う戦友のような感覚になっていったと語られていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top