秋元康、金言連発「『あの』があるものは強い」「ヒットは作れるがスタンダードは作れない」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋元康、金言連発「『あの』があるものは強い」「ヒットは作れるがスタンダードは作れない」

エンタメ その他
秋元康氏【写真:竹内みちまろ】
  • 秋元康氏【写真:竹内みちまろ】

 秋元康が、26日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。ヒットメーカーとしての金言を授けた。

 加藤浩次から「秋元さんなりのヒットの法則は?」と聞かれると、彼は「『あの』がつくものを考える」と回答。人々が何気なく交わす会話の例として「あの秋葉原の劇場でやってるアイドルいるじゃん?あの…あの…」と再現しながら、「『あの』があるものは強い」と見解を述べた。

 さらにはアキラ100%をの名を挙げて、自らお盆を股間に当てる仕草をしながら「あの…あの…」と、人々が言っていそうなやり取りを同じく再現。「そういうのはいつも考える」と言及した。
 一方「奇をてらうと飽きられる」「ヒットは作れるが、スタンダードは作れない」とも。秋元の代表曲といえば美空ひばりさんの『川の流れのように』だが、同曲は当初、アルバムの表題曲ではあったがシングルカットされる予定はなかった。

 だが、ひばりさんが「これをシングルで切りたい」と熱望。秋元は「いい曲だと思いますけど、スタンダード過ぎて引っ掛かりがない。『あの』がないです」ということで反対するも、ひばりさんのたっての願いでシングルに。

 その上で彼は、「結果あの曲が、皆さんの中のスタンダードナンバーになった。ひばりさんが人生をかけて、あの、美空ひばりの最後の曲。“あの”を自分で作った。そこが凄い」と話していた。


秋元康の仕事学  
¥943
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top