田中圭、犬を愛する青年を熱演「大切なペットがいる方は共感できると思います」......映画『ハウ』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

田中圭、犬を愛する青年を熱演「大切なペットがいる方は共感できると思います」......映画『ハウ』

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2022「ハウ」製作委員会
  • (C)2022「ハウ」製作委員会
【PICK UP】

 人と犬の絆を描いた感動作、映画『ハウ』が8月19日に全国公開されることが決定した。このほど、ティザービジュアル及び特報映像が公開されている。

 同作では、『ゼロの焦点』、『のぼうの城』などで日本アカデミー賞監督賞を受賞した映画監督・犬童一心と、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』などで同賞脚本賞を受賞、『余命1ヶ月の花嫁』、『キセキーあの日のソビトー』などで知られ、原作者でもある斉藤ひろしが初タッグ。

 主人公の民夫を演じるのは田中圭。今作では、婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎え途方に暮れるちょっぴり気弱な青年を熱演する。そして、もう1匹の主人公・ハウを演じるのは、今作で初演技となる俳優犬・ベック。民夫と運命の出会いを果たし、優しく寄り添い、そっと支えるかけがえのない存在になっていくワンと鳴けない犬を好演する。ベックを指導したのは、『南極物語』、『ハチ公物語』、『クイール』、『犬と私の10の約束』など数々の名だたる犬映画のドックトレーナーとして活躍し続けている宮忠臣氏。ベックは今作のために宮がトレーニングを行い、監督をも唸らす最高な演技を披露している。

 今作について、本格的に犬と共演するのはほぼ初めてだという田中は、「僕は生まれた時から実家に犬がいた生活で、犬は一番身近にいた存在なので、(今回の作品は)嬉しかったです」と歓喜!俳優犬・ベックと共演したことについては、「ベックは無邪気なんです(笑)しかも色も真っ白で、ピュアさみたいなものに本当に癒されました。撮影中は、心が通う瞬間があるような気がしていましたし、元気な子犬なので、向こうが、僕のことを慕って、頼りにしてくれる感覚を味わうことができました。この作品は、大切なペットがいる方は特に共感できるところがたくさんあると思います」と、良い関係が築けていたことを振り返っている。

 プロデューサーの小池賢太郎は、田中の起用理由について「自然体で親しみやすい温厚な雰囲気が、主人公の民夫の心優しいキャラクター性と重なり、ハウの本質、根幹とも繋がるところがあると思いました」と語り、現場では「撮影での田中さんとベックの雰囲気は、まるで、昔から一緒にいるような感じで、どこか、コンビとして、微笑ましく思えるところがあり、温かい時間の流れを感じることが出来ました」と、田中とベックの相性の良さについて語った。



 なお、解禁された特報には、ハウと民夫が過ごした優しくて愛おしい時間がふんだんに描かれている。遊歩道でハウに飛びつかれ顔をなめられ、玄関をあければお出迎え、バスタブでは豪快に水飛沫をかけられるなど、つい笑顔になってしまう最高に幸せなハウと民夫の様子が次々と現れる。一転、「ずっと一緒だと思ってた」という幸せな瞬間とは逆説的な言葉とともに、民夫の泣き顔が映し出され、突然の別れを予感させるシーンに変わる。ハウと民夫に何が待ち受けているのか?特報の最後で描かれる「もう一度、君に会いたい」という言葉の意味とは?

 また、ティザービジュアルには、顔を寄せ合うハウと民夫の姿が切り取られており、この時間が永遠に続くことを願わずにはいられない気持ちにさせる。映画『ハウ』は、8月19日から全国公開。

【PICK UP】
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top