NHKのMLB情報番組キャスターに今春大学卒業の22歳・菊池柚花が抜擢 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NHKのMLB情報番組キャスターに今春大学卒業の22歳・菊池柚花が抜擢

エンタメ その他
菊池柚花
  • 菊池柚花
【PICK UP】

 4月2日より、NHK BS1で放送中のスポーツ報道番組『ワースポ×MLB』『ワースポ×MLBサンデー』の土曜(22時50分~)、日曜日(21時~)のキャスターを菊池柚花が担当することが決定した。

 同番組はMLB(メジャーリーグベースボール)で活躍する日本人選手の最新情報や、MLBの魅力を分かりやすく伝えるスポーツ報道番組で、2013年に放送を開始、過去にはタレントのネプチューン・名倉潤もMCを担当、現在はフリーアナウンサーの山本萩子が月曜から金曜のMCを務めている。解説には、元プロ野球選手の黒木知宏、小早川毅彦、岩村明憲、岡島秀樹、岩隈久志が登場する。

 土曜、日曜日の新キャスターを務める菊池は2000年生まれ、栃木県出身の22歳。明治大学在学中に東京六大学野球を観戦したことをきっかけに野球好きになり、近年は「野球知識検定」の資格を取得、野球専門サイトにて野球に関する連載記事を執筆するなど、活動の幅を広げている。

 菊池は今回の決定に「初めての生放送、歴史ある番組のメインキャスターという大きな役割に緊張や不安もありますが、皆さんに聞きやすい声で、分かりやすい表現で、メジャーリーグの最新情報や魅力をお届けできるよう精一杯努めます」と意気込み。「スポーツ界にも幅広く目を向け、世界で活躍する日本選手の姿にもスポットをあてて、番組を盛り上げていきたいです。キャスター1年生、番組の中で様々なことを吸収し、成長していく姿を見守っていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします」とコメントした。

 また、どんな番組にしていきたいかとの問いかけには「視聴者の皆さんが気になる疑問を、私も同じ気持ちで、解説者の方に伺い、番組を通して皆さんと一緒にメジャーの魅力を発見していきたいです。そして、野球を知らない人にも、野球というスポーツを好きになるきっかけにしていただけるような番組にしていきたいです。担当させていただくのが週末の放送ですので、明るく、暖かい雰囲気で、『明日も頑張ろう!』と元気をだしていただけるようにつとめていきたいとおもいます」とした。ほか、番組で挑戦したいこととして「いつか自分自身で直接メジャーリーガーにインタビューをして、野球の試合だけでなく、誰も知らない選手の新たな一面を引き出し、視聴者の皆さんにお伝えすることが夢です」と語っている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top