柄本明、家族で訪れる絶品蕎麦屋とは? 大晦日に3時間並んでも食べたい | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

柄本明、家族で訪れる絶品蕎麦屋とは? 大晦日に3時間並んでも食べたい

エンタメ その他
柄本明【写真:竹内みちまろ】
  • 柄本明【写真:竹内みちまろ】
【PICK UP】

 柄本明が、6日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。柄本家行きつけの蕎麦屋を明かした。

 それが1884年(明治17年)創業、東京・神田にある老舗「まつや」。柄本は「お蕎麦が好きなんです。駅の立ち蕎麦も含めて好き」と言いつつ、「まつや」には毎年、年越し蕎麦を食べに2時間、3時間並ぶのだとか。加藤浩次が「ご家族でですか?」「並んでるんですか?」と驚くと、「並びます」と柄本。大晦日に行くのは柄本家の決まりになっているという。

 そんな「まつや」では天もりを頼む柄本。「ホントは、もり一枚で“おちょこ”でなんて思う」としつつ、「(天ぷらが)欲しくなっちゃう」と笑った。

 この店の蕎麦は、蕎麦粉10割、小麦粉2割の「外二蕎麦」。「やっぱり蕎麦は東京がうまいんじゃないですかね」という柄本に、加藤が「新蕎麦の時季ですもんね、今ね」と指摘すると、彼は「そっか。じゃあ行かなくちゃいけないな」と語っていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top